株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

松屋フーズの優待券で限定のビーフシチュー定食を食べる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

松屋フーズHD(9887)の松屋で「ビーフシチュー定食」が復活していました。
松屋のビーフシチューといえば去年発売されて、あまりの人気ですぐに休止になってしまったもの。
去年食べれなかったので、これはチャンスと思って優待券を使って食べてきました。
(値段が900円以上するので、もしや優待券不可?と心配になりました大丈夫でした)

f:id:khyhd:20201108211621j:plain

大きな肉が4個と卵とジャガイモが入っていました。
確かにこのお肉は食べ応えがありましたね。
ちょっと不満だったのはデミグラスソースが油ばかりで、ちょっと全部食べるのは控えてしまいました。

このビーフシチュー、テスト販売のようで、全国61店舗限定でしか食べれないようです。
この日はたまたまですが、通りがかりの店でやっててラッキーでした。

松屋フーズHDの株主優待

松屋フーズHDの株主優待は以下の通りです。
なお、下に書いているように次回の優待から長期の制約が付きます。

対象となる株主

・毎年3月末日、100株以上を保有の株主を対象

株主優待の内容

・1年未満  なし
・1年以上  株主様お食事ご優待券 10枚
・1年以上  株主様お食事ご優待券 12枚

詳しくはこちらをご確認ください。

株主優待制度のご案内|IR情報|松屋フーズホールディングス

株価と配当について

松屋フーズHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/11/6)3,480円
・配当(2020/3実績)24円、(2021/3予定)24円

配当利回りは、0.67%、PBRは約1.6倍と、それほど割安ではなさそう。
前年度の配当性向は17.6%。ここ数年は業績が良く、配当性向は約20%で余裕はあります。
ただ今年度は赤字予想。それでも24円配当予想は変わっていませんが、今後減配リスクはあるかもしれません。まあここを買う人は配当狙いではないでしょうけど・・。

1年チャートです。

f:id:khyhd:20201108211648j:plain

株価は下降気味ですが、なかなか大きくは下げないですね。
大きく下げたら狙いたいんですが、相変わらず様子見です。

今後の対応

11月4日に第2四半期の決算発表がありました。
通期予想も発表されましたが、純利益で26億円の赤字です。
この26億円の赤字ですが、財務状況を確認する限りは大きな問題はなさそうです。
さらに10月の売上速報によると、売上高が前年比98.4%(上期平均84.7%)と回復傾向にあるので少し安心できそうです。
ただし、コロナがまたもぶり返しつつあるのが心配ですが・・。

ここは優待欲しさで、どこかで買っておきたい気もありますが、株価はなかなか大きく下げないので様子見を続けています。
まだ権利月の3月まで時間があるので、またどこかで暴落が来るはず・・。
単位株が30万円以上の株を、優待のために無理して買う必要もないので、焦らずにじっく待つことにします。