株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

連日の下げの中で買ってみたのは例のあの株・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

2日連続で日本株は大きく下げた上に、昨日のNYダウも結構下げていたので今日はどうなるかと思いましたが・・。
朝方に大きく下げて20,110円まで下げた後は急上昇。
本日は、前日比134.98円安の20,585.31円でした。

私の持ち株も大きくマイナスです。
ただ昼間は会社なので、どうすることも出来ません・・。
とはいえこれが家にいて、株価の下げを目の当たりにすると焦って売ってしまうかもしれず、落ち着いて放置しておけるのはサラリーマンのメリットなのかもしれません。笑

本日はいくつか株を購入

今日はいくつか株を購入しました。

昨日会社から帰った後、大きく下げて買いやすくなった株はないかと検討。
いくつかウォッチ中の株を見ましたが、意外とまだそこまで下げてない感じです。
考えてみると、昨年末の暴落では日経は19,000円を割っていたんですよね。
そう考えると、まだまだ我慢!・・という気になってしまいますね。

とはいえ、明らかに下げている株が・・。
JT(2914)とオリックス(8591)です。
昨日の株価と配当利回りです。

JT(2914)

・株価:2,329円(2019/8/5)
・配当:154円(今年度予定)
・配当利回り:6.61%

オリックス(8591)

・株価:1,490円(2019/8/5)
・配当:76円(昨年度実績)
・配当利回り:5.10%

色々見てみましたが、結局のところこの株に・・。苦笑

どちらも下げ止まってないですが、今の業績や配当の良さからみれば、このくらいの値段なら配当狙いで買っておいてもよいかと思い、成り買いで購入・・。
これだけ下げたんだから成り行きでいいと思いまして・・。

このくらいの配当の良さがあれば、株価もそのうち上がってくることもあると思うんですけどどうでしょうか。
・・と思いつつ、JTはいまだ下げ止まらず。
まあ長い目で見ているので大丈夫ですが・・・。泣

スクウェア・エニックスHDの1Q決算が発表

【スポンサーリンク】
 

さて、先日買ったスクウェア・エニックス(9684)。

www.tantanto.com

本日第1四半期の決算発表がありました。
第1四半期の経常損益は6,297百万円とコンセンサスの4,900百万円を上回ってきました。
一方、通期の予想は据え置きのようですが、今後ドラゴンクエストウォークなども配信が始まるなど利益増も期待ができそうです。

とりあえず、決算で暴落することはなさそうで一安心。
こちらも下がっても持っておくつもりでしたが・・。

 

それにしても、こう連日下がると気分がよくないですねー。

本日夜のNYダウは上がって始まっているようです。
さすがに今日くらいは上がってもらいたいものですが・・。

通常は下げトレンドで買うのは全くおすすめしませんよ。苦笑
投資は自己責任でお願いします!