こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。
やってしまいました・・。
何をって?
「現引き」のし忘れです・・。
優待取得での信用買いでは現引きが必須
先日のブログを読んだ有識者の方は気づかれたかもしれませんが・・・。
信用買いと信用売の注文を入れた後に・・
この後、権利落ち日の26日夜に現渡しを行って完了となるはずです。
・・って書いてましたが、一個抜けてるんです!
それが「現引き」です。
信用買いの注文を入れた後・・(私は夜注文を入れたので翌日)、この注文が約定した後に、「現引き」をしなければなりません。
これをやることで、株式を自分が保有することになります。
逆に言えばこれをしなければ株を保有したことにはならないわけです。
つまり優待はもらえません・・。
現引きをするタイミング
私の場合、信用買いが約定したのが24日の朝なので、その日のうち(15:30まで)か、
24日夜に注文を入れて次の日(25日)の朝に現引きをすればよかったんですね。
ご参考↓
現引・現渡をする時の注意点はありますか?|よくある質問|楽天証券
気づいたのは権利落ちの26日なので時すでに遅し・・。
信用買いの日数の数え方
今回の件で、信用買いの金利の日数の考え方が分かりました。
朝、信用買いが約定し、当日中に現引きすれば日数は1日。
翌日に現引きすれば2日(土日挟むと日数追加)、となるようです。
金利を少しでも節約するため、できれば当日行いたいところです。(会社員なら昼休みに)
今回の反省と今後の対応
【スポンサーリンク】
さて、ここまで何も知らなかったように書いていますが・・、
実はこれって事前に色んなサイトを見たりして知っていたことなんですよね。
それがなぜかすっかり抜けてしまいました・・。
やはり慣れないことをするときは慎重かつ慎重にやる必要がありますね。
しかし、今回痛い目にあったので、次回以降は忘れることはないはず!
やはり読んだだけの知識ではなく、自分でやってみて経験しないと身につかないということでしょう・・・。特に痛い目にあうとよく分かります・・・。
ということで、次の機会では今回の失敗を糧にしたいと思います。苦笑
さて、失敗に気づいた後どうしたか・・?
普通に考えれば信用買いと信用売りを決済し、優待は取れずに手数料を損するだけです。
何とか取り戻す方法はないものか?
・・についても、後日記事にしてみたいと思います。
(余計に損を膨らませるだけかも・・。汗)
ちなみに、こんなミスをしてしまう私なので、記事内に間違いがあるかもしれません。
今後ともその点ご了承のほど、あまり記事を信用せず話半分で読んでいただけますと幸いです。 はぁ・・・