株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

3月の優待クロス最終日。最終日でもクロス出来たのか?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

3月の優待取りは本日3月26日(火)まで。
今まで優待クロスはあまり力を入れてませんでしたが、今回は少し頑張ってみました。
ネットを見ると、皆さんものすごい大量に取られているようで、足元にも及びませんが・・。

先日の記事です。

www.tantanto.com

www.tantanto.com

最後に追加でクロスしたもの

最終日にも追加でいくつか取りました。手数料はSBI証券です。

三越伊勢丹ホールディングス(3099)

株主優待は、優待限度額の範囲内で買物金額(消費税を除く)が10%割引となるというもの。
100株の場合、限度額(10%割引額)は3万円です。
これは要望があったので取得。私はあまり使う機会はないですが・・。
個人的にはあまり人気がなさそうと思っていたので、最終日でも余裕だろうと。在庫もずっと◎のまま。もしや制度信用でもいけるのでは?思い、過去の逆日歩を見てみると・・。
2018年は30円/日、2017年は105円/日となかなか・・。
そこまで不人気でもなかったようです。無難に一般信用にしておきました。笑

株価は1,135円。手数料は以下の通り。
①現物買手数料113円+②一般信用売り手数料145円+③貸株料48円=計306円

パイオラックス(5988)

100株で「パイオラックスグルメ倶楽部」ギフト券(3,000円相当のグルメギフト券)がもらえます。
株価は2,216円。手数料は以下の通り。
①現物買手数料270円+②一般信用売り手数料194円+③貸株料94円=計558円

ここはノーマークでしたが、軽く調べたところちょっとよさそうかも。チェック銘柄に追加しておきます。ただ、チャートの下げ方がひどいので、買うなら落ち着いてからにしますが・・。

早めに取ったものは最終日に残っていたのか?

権利日前日の夜中0時くらいに確認したところ、以下の状況でした。

      SBI GMO
・なとり   ◎  ×
・JSP   ×  ×
・北日本銀行 -  △
・日本航空  △  ◯

結局、大体のものは最終日でも残っていました。
3月は大量に優待銘柄があるので、資金が分散する分、ある程度は余ってくるんでしょう。
私のように期限ギリギリでやっても、そこそこ取れますね。
残ってなかったのはJSPです。ここはクオカード3,000円分なので、実質現金がもらえるようなもの。やはりクオカード優待が、クロスには人気ということでしょうか。

あとは現渡しをするのみ。無事に優待取れてるといいけど・・。