株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

SBI証券で3月優待銘柄を優待クロスしました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

SBI証券のメンテナンスが終わったので、早速、一般信用売りの売建受注枠を調べてみました。
先程見たGMOクリック証券よりかなり少ない感じです。
売建受注枠の数を確認したところ、下記のような状況でした。
とりあえず残数が確認できる楽天証券も見てみました。

売建受注枠の状況(3/24 0時くらい)

この件数は、3月優待の銘柄の数です。

       SBI  GMO  楽天
・余裕あり  125件   379件  250件
・残りわずか 159件    38件  119件※
・受注不可  123件   112件  152件
-------------------
  合計   407件   529件  521件

 ※楽天は仮に1,000株未満を「残りわずか」にしました。

やはりSBI証券は使っている人が多いためか、残数が少なくなっているようです。やはりGMOが穴場なんでしょうね。

優待クロスした銘柄

ということで、SBI証券ではあまりいいものが残ってなかったんですが、ひとつだけクロスしてみました。
SBI証券、GMOクリック証券は△、楽天証券は0株だったので、とりあえず今の内にと思い・・。

日本航空(9201)

100株で株主割引券1枚。300株で2枚になりますが余力もないし1枚だけ。

株価は3,887円。手数料は以下の通り。
①現物買手数料270円+②一般信用売り手数料194円+③貸株料207円=計671円
(③は当日の株価や端数の計算で若干ブレる可能性あり)

JALの優待券はANAより高く売れるので・・。調べてみると1枚6,000円くらいで金券ショップで売れるみたいです。手数料を払ってもかなりお得になりそうですね。

JALには嫌な思い出しかないですが、お得には変えられません。優待クロスは企業に悪影響を与える感じであまりよろしくない気もしますが、考えてみればJALなら気兼ねなしでは!笑

www.tantanto.com

 

ちなみに、SBI証券では信用売りをする時に、「当日中」以外に「期間指定」が選べるので、もしや権利日の3月26日を選べるのでは!?と思ってやってみましたが、
「一般信用(短期)/日計り信用取引における注文の期間指定は当日中のみ受付いたします」
とのエラーになり、出来ませんでした。そんな都合のいいことはなかったですね。

まとめ

とりあえず3月は優待銘柄が多いので、直前でも一般信用で優待クロス出来ることは分かりました。・・が、やはりSBI証券では人気があるものはこの時期では無理そうです。

JALは割と人気があるようですが、今後も過去の大損を取り戻すべく積極的に取っていこうと思った次第です。笑