こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。
最近はコロナウィルスの影響で株価が下がりっぱなしで正直いい気分ではないですね。
状況が落ち着くまで、まだしばらくかかりそうですし、これから色んな会社の業績に悪影響がありそうで心配です。
ただ株価もいつかは戻るでしょうから買いたい銘柄の物色はしています。といっても、実際に買うのはもっと待ってからになりそうです。下がってますけどまだまだ下がる危険はあるんじゃないかと・・。
ユニカフェからコーヒー豆の優待
さて、これも少し前になりますが、ユニカフェ(2597)の株主優待のコーヒー製品詰め合わせが届きました。
私は100株保有なので、2,000円相当です。
昨年の記事です。
今回は90gのが4つですが、量的には去年とあまり変わりませんね。
量が少ないですが、小分けになっているのは使いやすいので個人的には好きです。
ユニカフェの株主優待
ユニカフェの株主優待は、下記の通りです。
対象となる株主
・12月末日の100株以上保有の株主
株主優待の内容
・100株以上 自社コーヒー製品詰め合わせ(2,000円相当)
・1,000株以上 自社コーヒー製品詰め合わせ(3,000円相当)
コーヒーの優待は昔に比べて減った気がするので続けてくれているのはうれしいです。
株価と配当について
ユニカフェの株価と配当は、以下の通りです。
・株価(2019/2/20)951円
・配当(2018/12実績)8円、(2019/12予定)8円
配当利回りは0.8%、PBRは、約1.57倍で、特に割安感はありません。
2月14日の決算発表に合わせ2019年度の配当金が発表されました。
前年と同じ8円です。
決算は赤字でしたが同じ配当を出してくれるのはうれしいです。
ですが、来年も同じ配当を出すのは厳しいかも?
来年度予想の一株あたり純利益は5.5円となっていますので・・・。
1年チャートです。
チャートは下降傾向・・。この決算では仕方ないですかね。
優待、配当の権利月も12月なので、それまでなかなか上がりそうもない感じでしょうか。
今後の方針
赤字の原因は昨年取得した「キューリグ事業」のため。
カプセル式のコーヒーです。
これ、以前カプセル式のコーヒーメーカを優待で送ってもらいましたが、家ではほぼ使わなかったもの。一杯ずつおいしいコーヒーが飲めるのはいいんですけど、わざわざ機械を出して一杯ずつしか出来ないので・・。
このビジネスって大丈夫なんでしょうかね・・。ちょっと心配ですが、とりあえずまだ保有はしています。
ただ個人的にはちょっとどうかと思うところもあって、もしかしたら売ってしまうかもしれません・・。
昔からもってて愛着があるし、コーヒーの優待はいいんですけどねー。