株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

資生堂の株主優待のボディソープなどが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

先日、株式の封書の山の峠は越したと書きましたが、全然越してなかったです。汗
でもさすがにそろそろ終わりだと思いますけど、来なくなるのも寂しいですけどね。
米国株なんかは一切書類が来ないので株主感が全然しないですし・・。(というか日本の証券会社で買っても実際には株主ではないためですが)

さて、資生堂(4911)から株主優待で選択した「SENKAセット」が届きました。

f:id:khyhd:20210627001043j:plain

1 洗顔専科 パーフェクト ホワイトクレイ 〈洗顔フォーム〉 120g
2 専科 パーフェクトバブル フォーボディ フローラルプラスn
〈ボディ洗浄料〉 500mL
3 専科 パーフェクトバブル フォーボディ フローラルプラスn(つめかえ用)
〈ボディ洗浄料〉 350mL

合計2,000円程度の商品のようです。

ここは2019年に優待が新設されておりますが、優待内容としての魅力は正直今一つです・・。写真もこんな感じで寂しいし・・。
せめてライオンくらいの品数が入っていれば優待写真も映えるんですけどねー。

以前取得した時の記事です。

www.tantanto.com

資生堂の株式優待

資生堂の株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

・12月末日に100株以上を1年以上保有の株主

株主優待の内容

100株以上:以下より1つ選択

A.SENKAセット
B.アクアレーベル スペシャルジェルクリーム(ホワイト)
C.TSUBAKIセット
D.資生堂パーラー 洋食シリーズ2個セット 
E.資生堂財団が運営する奨学金制度へ活用

2021年株主優待のご案内

1,000株以上:以下より1つ選択

1.エリクシールセット
2.プリオールセット
3.リバイタルセット
4.SHISEIDO メンセット
5.サブリミック アデノバイタルセット
6.エリクシール シュペリエル&サブリミックフェンテフォルテセット
7.資生堂パーラー 洋食シリーズセット
8.資生堂財団が運営する奨学金制度へ活用

2021年株主優待のご案内

資生堂の株主優待については下記をご参照ください。

株主優待 | 個人株主・投資家のみなさまへ | 投資家情報 | 資生堂 企業情報

株価と配当について

資生堂の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2021/6/25)8,230円
・配当(2020/12実績)40円、(2021/12予定)50円

配当利回りは、今年度予想で0.61%、PBRは約6.65倍。正直、割高です。
2年前の記事の株価が8,500円くらいで、あまり株価は変わってないですね。
高値安定してくれているのは株主としてはうれしいですが・・。
この株価ではちょっと手が出しづらいですね。

昨年度は赤字でしたが40円の配当を出しています。
これは、配当方針が「自己資本配当率(DOE)2.5%以上を目安とした長期安定的かつ継続的な還元拡充」とのことで、単純に配当性向の基準ということではないためです。

今後の対応

私がここの株を買ったのは2012年。1,000円ちょいの株価でした。
それくらいだったので買えたのですが、今となっては買うのを躊躇する株価になってしまいました。
この株価でこの優待内容だったり指標ではちょっと買えないですね。

ちなみに2012年に買った時も、自分の記憶ではZAIか何かの理論株価では結構割高だったんですよね。
そのために多くの株数を購入することをためらってしまったんですね。
今考えると失敗だったということですが・・。苦笑
たまに株雑誌で理論株価が出ていますが、私があまり気にしない理由の一つです。笑

売ってみてもいいかなとも思いつつ、一般口座なので確定申告すると税金を結構取られるよなあ・・と思ってしまい、このまま放置という感じになっています。