株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

首都圏に台風直撃した日、六甲バターの中間報告書が届く

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

首都圏に台風が直撃しました。
私は横浜ですが、夜中の3時頃の強風で目が覚めて、その後少し風が収まってうとうとしていたら、エリアメールが着信!
これがとんでもない音量で飛び起きましたよ・・。
ただ、うちは避難勧告とかにはなってなかったんですけど、これが3回くらいあって完全に寝不足です。

さて月曜は出社の日なんですが、台風が来ることもあって有給休暇をとりました。
朝電車は止まっていたようですが、動き出すとともに大混雑となっていたようです。
こんな日は休むに限りますね。
それにしても、どうしてもという人以外は出社しなくてもいいんでは?と思いましたが、そういう訳にもいかないんでしょうかね・・。

そんな台風で大混乱の一日でしたが、六甲バター(2266)から中間報告書が届きました。

六甲バターの中間報告書が届く

ここは会社名がバターといっても売上の約95%がチーズです。
QBBチーズでお馴染みの会社ですね。

私はここを100株だけ持っているんですよね。
数年前に700円くらいのときに買ってます。
ここの優待は1,000株以上なので、ちょっとずつ買い増そうかと思って買ってみたんですが、どんどん上がっていって、結局買い増すのを諦めて放置している状況です。

業績がイマイチで株価下落中

【スポンサーリンク】
 

しかし、最近だいぶ下がってきています。

今改めて見ると、放置し過ぎで失敗だろ!と思いましたね。苦笑

中間決算ではこんな感じです。

一応業績は毎年上がっているんですよね。
でも利益が毎年落ちている状況・・。

人件費と原材料費のコストアップのためです。
また、今年度は神戸工場の完成で減価償却費の増加が見込まれています。
しかし新工場稼働はいい点でもあるので、これからの業績改善に期待したいところですが・・。

六甲バターの株価と株主優待

・株価(2019/9/9)1,634円
・配当(2018/12実績)25円、(2019/12予定)20円
・配当利回り1.22%、PBR1.17倍

・権利日:毎年12月末
・優待内容
 1,000株以上 3,000円相当の自社製品

詳細は下記URLをご確認ください。

Q・B・B|IR情報

六甲バターに低いランクの優待ができれば・・

株価が下がって、だいぶ割安感が出てきて買いやすくなってきました。
それでも1,000株以上だと、160万以上の資金が必要・・。
ちょっとハードルが高すぎますね。

これだとやはり、株を買い増そうという気力が起きません。苦笑
是非、低いランクの優待を設定してもらいたいものです。