株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

日東富士製粉が優待廃止。持ち株はどうする?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

最近はオリンピックをついつい見てしまい、ブログ記事を作る手も止まってしまいますね。久しぶりの記事になります。汗

日東富士製粉の株主優待が廃止に

昨日、日東富士製粉(2003)の株主優待の廃止が発表されました。

株式分割、定款の一部変更、配当予想の修正並びに株主優待制度廃止に関するお知らせ

ここの株主優待はオリジナルの稲庭うどんの詰め合わせでした。

www.tantanto.com

ここの稲庭うどん、とてもおいしかったので気に入っていたんですよねー。
それがなくなってしまうとは、結構ショック・・。

株式は分割、配当と株価は?

今回の発表は株主優待の廃止だけではなく、株式分割(1株→2株)と配当予想の修正も発表されています。
一瞬、優待廃止の代わりに配当増がセットなのかと思いましたが、そんなことはなく2分割によって配当額も半分になっただけでした。

なお、今回の発表は場中の13時にあったようで、そこから株価が暴落してしまいました。
前日比▲320円・・。5%近い大きい下落です。
場中に出されても対応できないので、個人的には15時以降に出してもらいたいですが・・。
出来高はたったの9,100株しかないのでこの後どうなるかはよく分からないですね。

優待廃止の理由

優待廃止理由には以下の記載があります。

このたび、株主の皆様への公平な利益還元の観点から、慎重に検討を重ねました結果、配当金による利益還元の充実がより適切であると判断し、当該株主優待制度の廃止を決定いたしました。

よく見る廃止理由ですね。 

こう書いてあるからには増配をしてくれないと納得できないんですが・・。

優待は自社製品なので廃止されることはないだろうと思っていましたが、考えてみると市販の製品ではないのでわざわざ準備しないといけない点も廃止される要因だったのかも?

他にも東証の区分が変更になって、東証一部相当がプライムになることが影響してそうです。日東富士製粉はプライム条件を満たせておらず、プライムになれない以上は優待で株主を繋ぎ止める必要性もなくなったのかも?とかが考えられますね。

ということでこのまま保有するかを検討しました。

株価と配当について

日東富士製粉の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2021/7/30)6,600円
・配当(2021/3実績)222円
   (2022/3予定)197円

配当利回りは3.09%、PBRは約0.76倍です。
配当性向は昨年度実績で30.0%、今年度予想は30.1%。
決算短信に記載の配当方針は「連結ベースの配当性向 30%以上を一つの基準」ということで、ここ数年の実績もほぼ30%となっています。
株主優待を廃止した分、少しは配当性向も上げてくれないとですが・・。

今後の対応

業績は安定していて財務面も安心できるので、会社としての心配はあまりありません。
配当利回りもまずまずです。
しかし株主優待廃止でこの後どうなるか・・。

個人的には優待がないなら持ち株整理のために売ってしまうのもありかなとも思っています。現状、優待目当ての株が多すぎてちゃんと管理できていない状況でして・・。
とはいえ配当はまずまずなので、増配になるなら保有もありかもと思ったり。

それにしても東証プライムに残れそうにない企業の株主優待については注意しておかないと危なそうです。