株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

日清製粉グループ本社の株主優待の自社製品詰め合わせ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

お盆休みに入りましたがどこにも行けないので相変わらず自宅生活が続いております。
ということで、少し前に届いたけど記事にしていなかった優待をご紹介します。

日清製粉グループ本社(2002)の株主優待で選択した自社グループ製品の詰め合わせです。
これは7月末には届いておりまして、紹介記事としてはちょっと遅いんですが・・。

f:id:khyhd:20200813160731j:plain

日清製粉グループの優待は、ほかに薬品系や青汁なども選べますが、毎回この詰め合わせしか頼んだことがありません。
毎回大きな箱で充実の内容です。
ホットケーキミックス、お好み焼き粉、唐揚げ粉・・と粉物は大体入っています。
加えてパスタ関連ですね。
うちは家で揚げ物はあまりやらないようにしているので、正直使い切れないくらいですが・・・。
とはいえ、最近は自炊も激増しているのでありがたく使わせていただきます。

去年(2019年)の記事です。

www.tantanto.com

日清製粉グループ本社の株主優待情報

日清製粉グループ本社の優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の500株以上の株主

株主優待の内容

次の4種のうちいずれか一つを選択
・日清ファルマ株式会社 ビフィコロンS 1箱
・日清ファルマ株式会社 水溶化キューテン 1袋
・日清ファルマ株式会社 有機青汁 1箱
・日清フーズ株式会社 製品詰め合わせセット

詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待 | IR資料室 | 日清製粉グループ

株価と配当について

日清製粉グループ本社の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/8/13)1,756円

・配当(2020/3実績)34円
   (2021/3予定)35円

配当利回りは昨年度実績で、1.99%、PBRは約1.28倍。
配当性向は昨年度実績で45.1%、今年度予想は61.2%となっています。
株価は以前に比べて下がってきており、少しだけ割安になってきました。

配当方針は下記の通りです。

会社の利益配分に関しましては、現在及び将来の収益状況及び財務状況を勘案するとともに、連結ベースでの配当性向40%以上を基準として配当を行うことを基本方針とし・・・

今期も増配予定で「実質的に8期連続の増配」となる予定とのこと。
予想配当性向も60%を超えており、さらにコロナ影響でどうなるかですが・・。

1年チャートです。

f:id:khyhd:20200813205330j:plain

ずっと右肩下がりでしたが、少し反転の兆しが出てきました。

今後の対応

ここはあまり株価は気にせずに持っています。
株価は下がってきましたが、それでも買った時からすれば倍くらいの株価です。
この会社は財務状況もよく業績も安定しているので、今の業績のままなら株価の上下は気にせずに保有し続けるつもりです。