株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

日本製粉の株主優待(2019年3月分)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

日本製粉(2001)から自社グループ製品詰め合わせの優待をいただきました。

私は500株保有なので3,000円相当です。
写真の撮り方がイマイチですみません・・。ちゃんと並べて撮ればよかった。汗
それはともかく結構な充実ぶりです。

ただこの中でどうしようと思ってしまったのが「カスタードクリームミックス」と「なめ茸」。
カスタードクリームミックスは前にももらった気が。どうしていいか分からず結局使わなかったような・・。
なめ茸は自分では買ったことがなくこれもどう使えばいいのか・・。

このカスタードクリームミックスですが調べてみたところ、意外と簡単にいけそう。
牛乳を混ぜるだけでよくて、パンにでも挟んで食べればいいのかも。
もしかして人気があるので優待に入っていたのか・・!?

なめ茸はグループ会社の株式会社ナガノトマトのイチオシ商品のようです。
私が食べず嫌いなだけでこっちも意外といけるのかな?

以下↓は、前回(半年前)の優待についての記事です。

www.tantanto.com

日本製粉の株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

日本製粉の優待は、下記となります。

対象となる株主

<3月期>
 3月31日現在、500株(5単元)以上保有する株主

<9月期>
 9月30日現在、500株(5単元)以上を1年超継続保有する株主

株主優待の内容

<3月期>3,000円相当の自社商品詰め合わせ

<9月期>1,500円相当の自社商品詰め合わせ

株主優待は500株以上です。今の株価を考えると100万近くなるのでちょっと敷居が高くなってしまいました。

詳細は下記URLをご確認ください。

配当・株主優待 | 日本製粉株式会社

株価と配当について

日本製粉の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/6/13)1,790円

・配当(2019/3実績)32円
   (2020/3予定)32円

配当利回りは1.76%、PBRは約1倍。
配当性向はほぼ30%弱で推移していますが、利回り的にはそんなよくないですね・・。とはいえ自社株買いを積極的にやっていることもあり、株主重視の感じでいいですね。

株価は停滞気味ですがもう少し上がって欲しいところです。