株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

MORESCOの株主優待でお菓子をもらう

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

最近は優待がたくさん送られて来始めましたね。優待が来るのは嬉しいものですが、記事を書くのが追いつかなくなっています・・。汗
まあ全部書くのは諦めてぼちぼちやっていきます・・。

そんな中、MORESCO(5018)から株主優待のお菓子が届きました。
兵庫県のお菓子の会社「株式会社シュゼット」のアンリ・シャルパンティエの高級お菓子。初取得です。

こんなおしゃれな箱で・・。

こんなお菓子が!

ここの株は去年買ったばかりで保有年数3年未満なので2,000円相当。なかなかこんな高級なお菓子を食べる機会もないので嬉しいです。

MORESCOの株主優待情報

MORESCOの優待は、下記となります。

対象となる株主

・2月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

・保有年数3年未満の場合
 兵庫県の物産品(2,000円相当)を贈呈

・保有年数3年以上の場合
 兵庫県の物産品(3,000円相当)を贈呈

詳細は下記URLをご確認ください。

株主・投資家向け情報 | 株式会社MORESCO

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

MORESCOの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/6/4)1,382円

・配当(2019/2実績)50円
   (2020/2予定)50円

配当利回りは、3.62%、PBRは約0.8倍。
決算短信に配当方針は書いてないようですが、配当性向は25~30%程度の実績で推移しています。

株価はこのところずっと下げ続けており、年初来安値を更新中・・。まあ今は全体的に株価はだめだし、時期が悪いだけとしておきます。泣
そんな株価下落によって指標的には割安さを増してきています。

今後の対応は?

昨年度、売上は上がっていますが利益が結構下がっています(営業利益で16.3%減)。原材料費の上昇にともなってとのこと。他にも自動車業界がイマイチ調子が良くないのもあるのかも? 今後景気が悪くなると一気に業績が悪くなる懸念もあるのかもしれません・・。
ただ今のところは持っていても、指標面では安心な感じはしていますので、3年以上を目指して保有を続ける予定です。