株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

三谷産業から小鉢の優待が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

この記事は本当は明日にしたかったんですが、本日株価に動きがあったので1日早めて記事をアップすることにしました。

三谷産業の100株優待の小鉢

三谷産業(8285)から株主優待の小鉢が届きました。

100株の優待です。
ニッコー株式会社製陶磁器製品。当社選定のボール(加賀てまり)だそうです。

1,500円相当なので結構いいものなんでしょうね。料理を入れるのに丁度いい大きさで使いやすそう。
似たような小鉢を愛用していますが、個人的にはうれしいです。
ただ今回の1個だけだと足りないので、あと2,3回はこの優待をもらいたいですね。

この株は今年の3月くらいに買ったもの。 

第1四半期の決算があまり良くなくて下がってきてますが、元々3万弱なので影響は極小です。笑

三谷産業の株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

三谷産業の優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日の100株以上の株主

株主優待の内容

なぜか会社のHPに株主優待のページがありません。
下記の記事にしておりますので、そちらをご参照ください。

www.tantanto.com 

株価と配当について

三谷産業の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/9/5)283円
・配当(2019/3実績)8.5円
   (2020/3予定)8.5円

配当利回りは3.0%、PBRは約0.5倍。なかなか割安な感じですが、商社と考えると、他の会社に比べて割安感はないですね。ただここは他の商社とはちょっと違う感じですが。
配当は当初予定の8円が+0.5円追加修正されています。
配当性向は昨年度実績で25.6%、今年度も同程度の予想となっており、配当の余裕はあります。

3ヶ月チャートです。

株価は下降傾向が続いていましたが最近は上がってきています。

本日は出来高も増えて(といっても大したことはないが)、一瞬292円をつけた程です。このニュースのためのようですね。

三谷産業が反発、金沢工業大と連携し「高接着性CFRPシート」の研究開発を本格開始 - 株探

終値は昨日比+5円と落ち着きましたが、今日の上げはいい感じでは?
上にヒゲが出ているのが気になりますが・・。
試しにこの辺で買ってみたくなりますね。ただ200株にしてもあまりメリットがなく・・。

それにしてもこのところの株価下落はつらいですが、いろんな株で買いたい誘惑が出てきて困りますね。何とか納得感のあるものに絞っていきたいです。苦笑