株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

IPOで久々の利益。期待のミンカブの結果は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

今日は株が下げましたねー。ちょっと下げに転じそうな感じも出てきました。
さて、最近IPOはなかなか当たりませんが、久々に利益を出せました。

日本国土開発が意外といい初値に

先日当選した日本国土開発(1887)は、公募価格510円に対し、初値は624円。
公募価格ちょい上くらいかなと思っていたので、600円超えてきたのは正直意外でうれしいです。配当をもらいながらの長期戦も考えていたので、初値売りの注文は入れませんでした。

www.tantanto.com

期待が低かった割に、初値が思いのほか高かったので、次の日の寄り付きで売りました。625円です。
1万円ちょいの利益なので、十分ですね。
これは再上場案件ということもあり、結構辞退した人も多かったようです。なので三菱では全プレだった模様。100株だけですが・・。私も危険を感じて、あまり全力で行かなかったですが、もっと申し込んでおけばよかった。笑

ミンカブの結果は?

さて、当選を期待できそうなミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)の初日分の当選結果が出ました。結果はどうだったでしょうか?

先日の記事です。

www.tantanto.com

その結果は・・。

【スポンサーリンク】
 

主幹事のSBI証券をはじめとして日興、三菱、松井など、申し込んだ全てが落選でした・・。

まあ元々日興などは当たる気がしなかったんですけど・・。
期待していたSBIでは、やはりポイント投入なしで、私のような零細資金枠では無理だったようです。
ネットを見ると、IPOチャレンジポイントのボーダーラインは200ポイント以上だったよう。300株配分だったようです。
私の勝手な初値予想だと、初値は1,500円~2,000円くらいかなと思っているので、300株だと15万~30万円の利益。ポイント単価は、利益15万~30万を200ポイントで割って750円~1,500円というところでしょうか。もしかすると500株配分も?という期待もありましたが、300株ならポイント投入の効率はあまり良くないです。
個人的には、地合いも悪くなってきているし、初値1,500円くらいかと思っていますが、果たしてどうでしょうか。

まだ結果の出ていない中で少しは期待できそうなのは、楽天とマネックス。
マネックスは通常、ブックビル終了日の翌日には結果が分かるんですが、今回は3/11抽選とのこと。いつもに比べて当選枚数が多いからでしょうか?
実際、かなり期待薄だとは思いますが、公平抽選なので少しだけ期待しています。笑

今後のIPOで期待できそうなものは?

現時点で分かっているものは、日興が5件、東京東海が2件、他にみずほと野村。東京東海が2件とは珍しいですが、私の過去の経験だとかなり厳しい感じ。
連敗の続く予感しかありません。とはいえ、宝くじよりマシでしょうから、地道に申し込みます。