株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

松屋の株主優待券利用「ごろごろチキンのバターチキンカレー」

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

松屋フーズHD(9887)の松屋で「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が発売されたので優待券を使って食べてきました。

f:id:khyhd:20200725000021j:plain

ゴロゴロチキンカレーは人気のメニュですが、常時やっていないのが残念なところ。
そんな中、これが21日から発売されると聞いて、早速食べてきました。

ごろごろチキンのバターチキンカレー発売!

最近はテイクアウトをよく利用していますが、今回は店舗で。
こんな時期ですが店舗でもまあまあお客さんがいましたね。まあ松屋の滞在時間は短いので、あまり心配はない・・と思いたいです。

「松屋フーズのカレー専門店"マイカリー食堂"の人気メニュー「バターチキンカレー」を松屋流にアレンジした」ということで、なかなか本格的ですよね。
ごろごろチキンの名前の通り、チキンも大きいのがたくさん入っており満足度が高いです。

ところで、生野菜+100円を付けたんですが、これも優待券でいいんですね。
(並)680円+生野菜100円の合計780円を優待券でいただけました。
おいしかったです。仮に優待券を持ってなくても食べたいと思うメニュですね。

今回の優待券はクロス取引で取得したものです。
取得コストは807円だったようです。
優待券は10枚もらえて、1枚あたり700円くらいのものが食べられるとすると、7,000円分くらいになりますので、かなりお得になりました。

松屋フーズHDの株主優待

松屋フーズHDの株主優待は以下の通りです。
なお、下に書いているように次回の優待から長期の制約が付きます。

対象となる株主

・毎年3月末日、100株以上を保有の株主を対象

株主優待の内容

・1年未満  なし
・1年以上  株主様お食事ご優待券 10枚
・1年以上  株主様お食事ご優待券 12枚

f:id:khyhd:20200725002503j:plain

優待券は、こんな使い方のようです

松屋

ラージ定食・W定食を除く全てのメニューから1品ご利用可能

松のや・松乃家・チキン亭

全てのメインメニューから1品ご利用可能

店に行けない場合

「弊社製品詰め合わせセット」への引き換えも可能です。


詳しくはこちらをご確認ください。
※公式のページですが最新情報に更新されていないようです。

株主優待制度のご案内

次回の優待から1年以上の条件が付きました。
さらに3年以上の長期優待もできました。

詳しくはこちらで

株主優待制度の拡充に関するお知らせ

株価と配当について

松屋フーズHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/7/22)3,580円
・配当(2020/3実績)24円、(2021/3予定)24円

配当利回りは、0.67%、PBRは約1.6倍と、それほど割安ではなさそう。
前年度の配当性向は17.6%。ここ数年は業績が良く、配当性向は約20%で余裕はあります。

1年チャートです。

f:id:khyhd:20200725000508j:plain

株価は下降気味です。今のところはそれほど下がらない感じですが・・。

今後の対応

わたしはこの株を手放してから株価が高騰して買えなくなってしまいました。
しかしやはりここの優待は欲しい!
どこかで買っておきたい気もありますが、株価が下降気味で微妙な感じ・・。
コロナ影響も「4月既存店売上高前年比 77.4%」とのことで、直撃してそうで気になるところです。今期計画も未定です。
無理に買うこともないので、自分としてはもう少し様子見ですかね・・・。