株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

マルサンアイの株主優待は体によさそう。業績も上向きに?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

マルサンアイから株主優待の自社商品詰め合わせが届きました。
こちら100株の優待になりますが、こんな優待が年2回もらえますのでとても気に入っています。

200株にすれば優待内容がアップしますが、とりあえずこの100株の優待でも十分にいい内容だと思います。


マルサンアイの株主優待情報

マルサンアイの優待は、下記となります。

対象となる株主

・9月20日及び3月20日時点の100株以上の株主(年2回)

株主優待の内容

・自社製品
 100株以上  1,500円相当
 200株以上  3,500円相当
 1,000株以上 4,500円相当

自社製品は、味噌や豆乳などで消費しやすいものばかり。

他に、割引クーポンもあります。今まで20%割引だったのが今回から35%割引になりました。
さらに抽選で、工場見学会や、株主懇談会もあります。

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

マルサンアイの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/5/28)3,580円

・配当(2018/9予定)60円
   (2019/9予想)30円

配当利回りは、0.84%、PBRは約1.5倍と、特に割安ではありません。
配当方針は、決算短信に出てないようですが、会社説明資料によると下記のようです。

安定的に基本1株当たり30円の方針です。
これを基本とし、利益状況に応じて検討してまいります。
配当は年1回、12月お支払予定です。

昨年度は、特殊要因(鳥取工場の補助金)で大きな利益増があったので、配当が多かったんでしょうね。

上期好決算で少し安心

5月7日に第2四半期の決算発表があり、第2四半期の業績について上方修正となりました。前回予想での2Qの純利益が3千万以上の赤字予想だったのが、約6千万のプラスに。
豆乳の売上が予想以上だったとのこと。
また、鮮度ボトル入り液状みそが売れているようです。これ、優待品を使ってみましたがなかなか便利でいいですよ。

通期予想は変更してないですが、これなら通期も期待できるかも?
大きな会社じゃないですし、とにかく財務状況が心配ですが、本業で確実に利益が出ているようで少し安心しました。

過去の記事です。
ここは名証二部なので購入の際にはご注意を。以下の記事に少し書いてます。

www.tantanto.com

 前回の優待です。

www.tantanto.co