株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ライオンの株主優待(2018年12月分)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

クロス取引で取得したライオン(4912)の優待品が届きました。

クリニカとハンドソープは愛用しているものなのでうれしいです。プチ圧力調理パックというのは、今までこのようなものは使ったことないですが、これを機に試してみたいと思います。

ライオンの株主優待

ライオンの株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

・12月末日の100株以上の株主

株主優待の内容

・100株以上 新製品を中心とした自社製品詰め合わせ

2018年3月発送分の製品セット(去年の優待内容)

1. ハミガキ:NONIOハミガキ ピュアリーミント
2. ハブラシ:システマハグキプラス ハブラシ コンパクト ふつう
3. ボディソープ:hadakara(ハダカラ)ボディソープ ピュアローズの香り
4. 洗濯用洗剤:トップ スーパーNANOX(ナノックス)
5. 柔軟剤:ソフラン アロマリッチ ジュリエット
6. 台所用洗剤:CHARMY Magica速乾+(プラス)クリアミントの香り
7. トイレ用洗剤:トイレのルック 除菌消臭EX

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

ライオンの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/3/1)2,282円
・配当(2018/12実績)20円、(2019/12予定)21円

配当利回りは1%以下、PBRは、約3.5倍で、ちょっと割高な感じです。
ここ2年くらいは、2,200円前後で上がったり下がったり。2,000円~2,400円あたりで、割と安定しています。

配当性向は、20%~30%というところ。
決算短信の「利益配分に関する基本方針」から抜粋です。

配当は連結配当性向30%を目安として継続的かつ安定的に実施し、自己株式の取得は中長期的な成長のための内部留保を総合的に判断して実施を検討してまいります。

とのこと。
このところ4期連続増配ですが、2019年度予想では配当性向29.1%となっているので、増配継続するには利益を増やさないとです。

今後の方針

いい会社だと思いますが、配当利回りなどの指標的には割高な感じがするので、なかなか買う踏ん切りがつきません。なので、クロス取引で取得しています。大きな会社なので、どこかで買ってしまってもいい気もしますが、他にもっと欲しい会社があるので、今後もやはりクロスでの取得を続けていきそうです。

また、今回は一般信用で取得しましたが、逆日歩の危険のある制度信用でも問題なかったようです。そのあたりを記事に書こうと思ったんですけど、長くなりそうなので別の記事にすることにします。

取得した時の記事です。マクドナルドの一般信用在庫がなくなったので、余っていたライオンを取得しました・・。

www.tantanto.com