株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ラクト・ジャパン、初の優待カタログが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

ラクト・ジャパン(3139)から株主優待の優待カタログが送られてきました。
今回が優待設置されて初めての優待です。私はIPOで補欠当選してから保有していて、保有が3年以上になります。

優待カタログと言っても冊子ではなく見開きの紙です。

内容はなかなかいいです!

3,000円相当とのことですが、チーズなど乳製品を中心で他の会社の優待ではあまり見かけないものですね。

選択肢としては以下の5点です。

・ヨーロッパチーズセット
・ラクレットチーズ3個セット
・<町村農場>バター・クリームチーズセット
・<MILK'ORO>ヨーグルト3本ギフト
・十勝白い牧場アイス12個

どれを選択してもよさそう。

ラクト・ジャパンの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

ラクト・ジャパンの優待は、下記となります。

対象となる株主

・5月末日時点で100株以上保有の株主

株主優待の内容

・継続保有期間3年未満
 QUO カード1,000円分

・継続保有期間3年以上
 当社選定カタログに記載する3,000円相当の商品5点の中から、ご希望の商品を1点選択

詳細は下記URLをご確認ください。

株主・投資家情報 - 株主優待 | 株式会社ラクト・ジャパン

株主優待商品の内容決定に関するお知らせ http://file.swcms.net/file/lactojapan/ir/news/auto_20190417406028/pdfFile.pdf

株価と配当について

ラクト・ジャパンの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/8/23)3,530円
・配当(2018/11実績)40円(2分割では20円相当)
   (2019/11予定)22円(2分割後)

配当利回りは0.62%、PBRは約2.4倍です。
配当性向は昨年度実績で11%、今年度も同程度の予想となっており、配当の余裕はあります。

株価は少し下げ気味になってきました。チャートはあまりいい形ではないですね。

今後の対応

この株、あまりの人気の無さに東証二部に指定替えになりそうになりました。
株主数が2,000人を下回ったためです。
しかし、株式分割と優待設定で何とかこの5月に株主数が2,000人を上回って一部に残留になっています。
6月11日のIRニュースです。
当社株式の市場第二部への指定替え猶予期間(株主数)解除に関するお知らせ

株価も買いやすくなったので、もう少し人気になってもらいたいものです。笑

私はこの優待が続くのであれば、この株は売らずに持っておきたいですね。