株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

日本紙パルプ商事から株主優待のトイレットペーパーが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

コロナが全然収まらないですね。
3月にはトイレットペーパー不足が大変でしたけど、この株を持っていれば少しは安心できます。
そんな日本紙パルプ商事(8032)から、今年も株主優待のトイレットペーパーが届きました。

f:id:khyhd:20200726235605j:plain

こちら株主向けの特別仕様品(非売品)とのことです。

ずっしりとした重量の段ボールで届きます。
24ロールですが、通常のトイレットペーパーに比べて1個1個が重い!
130m巻きのためでしょうか。かなり長持ちなので、この優待をもらうようになってから、うちではトイレットペーパーをあまり買わなくてもよくなっています。
ただ最近はテレワークで消費量が確実に増えてますね。
とはいえこれが届いたのでしばらくは家の在庫は安心です。笑

日本紙パルプ商事の株主優待情報

日本紙パルプ商事の優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

・100株以上  トイレットペーパー 24ロール

会社のHPには株主優待の情報が見つけられませんでした・・。
株主通信にちょろっと書いてあるくらいでしょうか。

株価と配当について

日本紙パルプ商事の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/7/12)3,740円

・配当(2020/3実績)110円
   (2021/3予定)110円

配当利回りは2.94%、PBRは約0.64倍。まずまず割安ですが、成長性のない会社ということでしょうね。
配当性向は前年度の実績で30.1%、一昨年は40.0%。
配当方針は、

配当の方針につきましては、安定的な配当を継続して行うことを基本方針とし、連結業績の動向も勘案して実施

とのことで、明確な指標はないようです。

株価は去年の今時期とあまり変わりないですね。
まあ安定してくれているのはいいですが・・。

今後の対応

前年の業績はそんなに悪くはなかったですね。
今期業績予想は、ここもコロナ影響で未定となっています。
業種的にはそんなにひどいことはない気がしますがどうでしょうか。
とりあえず今のところは問題なさそうなので、保有を続ける予定です。