株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

IPOが当たらない! 久々にHS証券で申し込み

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

久々にIPOの記事です。
IPOはほぼノーリスクで儲けが期待できる宝くじ的なものです。
最近はあまり話題もないので記事にはしてませんが、一応地道に申し込みだけは続けていますが・・。

IPOが当たらない!

IPOが当たりません。

最近全然当たってないなぁと思い、自分の管理しているエクセルを確認すると・・
今年当たったのは、3月5日上場の日本国土開発(1887)のみ。
証券会社は当たりやすいという三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。
大型で値上がりも厳しく不人気だったためでしょう。

それから今まで実に38連敗! 半年間当選なし!
まあやばい案件はスルーしているんですが、それにしても・・・。

ちなみに去年の当選銘柄といえば・・

【スポンサーリンク】
 

・ソフトバンク(9434):SBI、大和、みずほ、野村、など
・メルカリ(4385):大和、三菱UFJ
・QBネット(6571):大和
・神戸天然物化(6568):日興
・Mマート(4380):みずほ

一応5件当たっていました。
今年はこれまで1件のみ。

IPOは十数年やっていますが、こんなに当たらないのは初めてかもしれません。
それほど参加者が増えて競争率が高くなったということかもしれません。

ただ去年の当選銘柄を見るとみんなが当たりそうな大型銘柄が多いです。
今年はそんなのがないのも当たらない理由なのでしょう。

これから上場が期待できる銘柄

とにかく大型案件が来ないと当選の期待が薄いです。
今後上場が期待されるものとしては、

・ユニバーサル・スタジオを運営するUSJ
・東京メトロ
・スカイマーク
・ヨドバシカメラ

などがあるようです。

このへんが出てきてくれたら少しは当たりそうな期待もあるのですが・・。

久しぶりにHS証券で申し込み

ピー・ビーシステムズ(4447)に主幹事のHS証券から申し込みました。
HS証券の主幹事はかなり珍しくて、2012年から今まで4件しかありません。

過去の新規公開銘柄(IPO)|エイチ・エス証券

HS証券での当選は?

主幹事はほぼありませんが平幹事は結構あります。
しかし今まで一回も当たったことがありません!
しかも需要申告したあとに購入申告をするパターンなので、面倒くさくてほぼ申し込みさえしてないという状況・・。どうせ当たらないだろうと・・。
今回珍しく主幹事なので久しぶりに申し込んでみましたが、かなり当選は厳しいのではと思います。
実際過去に中堅の証券会社が主幹事の場合、私は当たったことはほぼありません・・。

とはいえ申し込まないと当たらないので、僅かな期待に賭けたいと思いますが・・。
IPOに申し込むのはノーリスクなので地道に申し込むだけです。
しかしそろそろ当選が欲しい・・。