株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ハウス オブ ローゼからバスビーズなどの株主優待が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

優待ラッシュは続いていてうれしい限りです。
平日はテレワークになっているので荷物の受け取りもばっちり。
株の売買もやろうと思えば出来ますが、平日の昼間に慌てて売買すると大抵よくない結果になるのでやらない方がよさそうです・・。苦笑

さて一週間ほど前になりますが、ハウス オブ ローゼ(7506)から株主優待の自社製品が届きました。

f:id:khyhd:20200628001359j:plain

私は100株なので3,000円相当です。
毎年、ボディソープやタオルなど、家で使える実用的なものを送ってくれるので嬉しいです。内容は毎年違ってます。

今回入っていたのは以下のもの。

・アロマモイスチュア ハンドクリーム/50g
・アロマルセット ボディウォッシュ&バブルバス
 LV&HB ラベンダー&ハーブの香り<ボディ用洗浄料>/350ml
・アロマルセット バスビーズ LV&HB
 ラベンダー&ハーブの香り<浴用化粧料>/7gx11個

個人的にはコロナ対策にハンドソープが欲しかったですね。笑
とはいえ、いずれも使えるものなので助かりますね。

昨年の優待記事です。

www.tantanto.com

ハウス オブ ローゼの株主優待情報

ハウス オブ ローゼの優待は、下記となります。

対象となる株主

3月末日の100株以上保有の株主

株主優待の内容

100株以上   3,000円相当の自社製品
1,000株以上 10,000円相当の自社製品

詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待 | HOUSE OF ROSE ハウスオブローゼ

株価と配当について

ハウス オブ ローゼの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/6/26)1,600円

・配当(2020/3実績)40円→35円に修正
   (2021/3予定)未定

今期配当はコロナ影響を考慮して未定です。

前期の配当での配当利回りは2.19%、PBRは約1.37倍。
今期配当は未定なので、どうなるか分かりませんが・・。

配当性向は昨年度で528.7%!
一株あたりの利益が6.62円なので、35円の配当ではタコ足配当になっていますね。
一昨年度は52.1%ですし、それ以前も結構な高さではあるので、配当還元は重視してくれています。

今後の対応

コロナ影響については、結構直撃しているようです。
直営店やリラクゼーションサロンなどは休業・・。
またカーブスのFC事業も行っていますが、その22店舗が全店休業・・。
今期売上も見通しが立っていないとのこと。
決算説明会資料からの抜粋です。

新型コロナウイルス感染症による政府の緊急事態宣言発出以降、現在、全国でほとんどの店舗が休業状態となっており、売上等全く見通せない状況です。今第40期は期初から非常に厳しい経営環境となっており、先行きが見通せない状況から今期業績は現時点で未定としています。

この状況では減配の可能性もあるかもしれません。
ただ、財務的には配当を出せる余裕はまだありそうですし、2015年は赤字でも安定した配当を出してくれてはいますが・・。

しかしこの業績が続くと少し心配ではありますね。
一応保有は続けますが、確認が必要そうです・・。