株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

不二製油グループ本社の株主優待、非売品のチョコが美味しい

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

不二製油グループ本社(2607)から、グループ関連製品の株主優待をいただきました。
私は100株の保有です。

この非売品のスティックチョコレート(棒チョコ)は、とてもおいしいですね。
ところが、今回から量が減ってしまったようです。
今までは、ぎっしり入っていましたが、隙間が空いてます。(写真撮る前に、手前の3本を食べてしまいました。笑)

割れないようにするためかもしれませんが・・。原材料費の高騰もあるんでしょう。
まあ、ただで貰っているものなので贅沢は言えませんね。笑

不二製油グループ本社の株主優待情報

不二製油グループ本社の優待は、下記となります。

3月末日の株主を対象(年1回)

100株以上 1,000株未満

 ・棒チョコ 20本入り(非売品)×1箱
 ・ベジブレンド×2本
 ・神戸プリン 2個入り×1箱

1,000株以上 5,000株未満

 ・棒チョコ 40本入り(非売品)×1箱
 ・バランスショコラ×1箱
 ・ベジブレンド×2本
 ・神戸プリン[プレミアムバニラ] 4個入り×1箱

5,000株以上

 ・棒チョコ 40本入り(非売品)×1箱
 ・バランスショコラ×1箱
 ・ベジブレンド×2本
 ・神戸プリン [プレミアムバニラ] 4個入り×1箱
 ・お惣菜ギフトセット×1

100株の優待には入っていない、バランスショコラと神戸プリンのプレミアムバニラというのが気になります。

株価と配当について

不二製油グループ本社の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/11/2)2,151円

・配当(2018/3実績)48円
   (2019/3予定)50円

配当利回りは、1.53%、PBR1.82倍と、特に割安ではありません。
第2四半期の決算発表で、少し下げましたが、その後は盛り返しています。
ただし、2017年6月あたりからの下げトレンドは継続したままです。チャートでは下ヒゲが出ているので、ここから盛り返してほしいものですがどうでしょうか。

配当は、7期連続の増配予定。ここ4年は予想値よりも上振れ(増配)しています。
配当方針は、配当性向30%~40%としており、昨年度までの配当性向の実績は、30%程度なので、まだ余裕がある感じです。

今後の方針

【スポンサーリンク】
 

不二製油は、チョコレート用やフライ用の「油脂」、チョコレートやホイップクリーム、マーガリンなどの「製菓・製パン素材」、「大豆」の3つの事業を展開しています。顧客としては、食品メーカーやコンビニ・スーパーなどの流通業者、外食チェーンなどです。

海外展開も進めており、海外利益比率は40%を超えています。今後も中国、米国拠点を設立するなど強化を行っており、そのための設備投資が増えている状況です。

第2四半期決算では、減損損失と(北米の?)災害による損失により、純利益が減ってしまっている点が気がかりですが、本業の売上である営業利益や、経常利益の進捗は問題なさそうです。

とりあえず、会社業績にも安定していて問題ないようですし、積極的な海外展開もあり、このまま保有で問題なさそうと思っています。
新規に買うなら、下げトレンドが終わるのを確認してからでしょうか。
私としては、安値で買っていることもあり、安心して保有できる株です。