株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

エフ・シー・シーの株主優待のみかんジュースが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

前回の記事から1か月くらい経ってしまいました。
その時の記事ではひろぎんの優待改悪で下げたら買いたいと書いてましたが、思ったより下げずに結局上がってしまって買えず・・。意外とまだ狙っていた人が多かったようですね。
最近はまた株価が下がっており、こんな中では買いたい気持ちを抑えてしばらくは様子見するしかない気がしています。

さてそんな株価が冴えない中、エフ・シー・シー(7296)の株主優待の「静岡県特産三ヶ日青島みかんを使用したジュース12缶」が届きました。

f:id:khyhd:20220222212105j:plain

みかん約5個分の果汁100%のジュースです。
飲んでみましたがなかなかおいしいです。

過去の優待ではみかんが箱でもらえましたが、今回からジュースです。
個人的にはみかん一箱の方がうれしいですが、これはこれでよいですね。

www.tantanto.com

エフ・シー・シーの株主優待情報

エフ・シー・シーの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日及び9月末日時点の200株以上の株主(年2回)

株主優待の内容

・200株以上 2,500円相当の地元特産品

 3月末株主様優待品/静岡県森町産新茶
 9月末株主様優待品/静岡県特産三ヶ日青島みかんを使用した100%ストレートジュース(280g、12缶)

詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待|IR|FCC 株式会社 エフ・シー・シー

株価と配当について

エフ・シー・シーの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2022/2/22)1,428円
・配当(2021/3実績)40円
   (2022/3予定)52円

配当利回りは、3.64%、PBRは約0.5倍。
配当性向は数年前までは20~30%で安定していましたが、2020年度が73.5%、2021年度が44.5%と高くなっています。
これはコロナ影響で営業利益が半減していますので・・。
ただ財務状況からは割安感はありますね。

今後の対応

この株は9月の優待権利時に一旦クロス取引するつもりで準備していたんですが、株価の安さにクロスをやめて購入してしまったのです。

しかし・・。
今はさらに下げている状況で・・。汗
さすがにこれ以上下げることはないと思いたいですが・・。

この会社はクラッチが主力のため、EVの流れの中で事業が縮小していくのではという心配が大きいですが、むしろそれによって株価が安値に放置されているとも言えるので、安い時に買っておくかと考えたわけです。
(まあ失敗でしたが・・汗)

また最近は優待廃止が流行っているようですが、この会社の場合は業績では余力もあって地元の特産品を優待品にしているので廃止の危険性は低いのではと思っていますがどうでしょうか・・。
もし優待廃止になってもこの割安感なら大丈夫なような気もしてます。苦笑