株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

エフ・シー・シーの株主優待のみかんが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

エフ・シー・シー(7296)の株主優待の静岡県特産「三ヶ日青島みかん」が届きました。

サイズはLで5Kgのようです。
早速食べてみましたがおいしいみかんでしたよ。ありがとうございます。

このみかんですがクロス取引で初めてもらいました。
今年は天候の影響で発送時期が1か月ほど遅くなったとのこと。
こういった果物を優待にするのは正直大変なのかもしれませんね。
それはともかく地元の特産品をいただけるのはうれしいものです。

エフ・シー・シーの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

エフ・シー・シーの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日及び9月末日時点の200株以上の株主(年2回)

株主優待の内容

・200株以上 2,500円相当の地元特産品
 3月末株主様優待品/静岡県森町産新茶
 9月末株主様優待品/静岡県特産「三ヶ日青島みかん」

詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待|IR|FCC 株式会社 エフ・シー・シー

株価と配当について

エフ・シー・シーの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/1/17)2,357円
・配当(2019/3実績)52円
   (2020/3予定)28円

配当利回りは、2.46%、PBRは1倍弱。
配当性向は20~30%というところです。

1年チャートです。いい感じで反転してきました。

今後の対応

私はこの株は保有していません。
今回は運よくクロスすることができましたが、最近の優待クロスの競争の激しさに今後は取れそうな気が全然してません。苦笑

優待がいいですし配当もまあまあ、財務状況なども問題なさそうで買ってみたい気もするのですが・・・。
どうしても、安定性のない自動車関係、しかもクラッチが主力製品というところで購入に踏み切れずにいます。
世の中は電気自動車への流れで大丈夫なんだろうかと・・。
新事業への取り組み」もしているようですし今後の取り組みに期待したいですね。