こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。
クリエイト・レストランツ(3387)の決算発表がありました。
私は先日書いた記事のとおり、最近200株買い増していたんですが、決算発表延期のプレスリリースの後売却しています。
4月10日にプレスリリースが出て下げるのかな?とも思っていたんですが、それほど反応せず。すんなり売却できました。
そして4月20日に下方修正のプレスリリースが、21日に決算発表がありました。
20日の下方修正発表後はそんなに下げてないですが、大きく下がったのは決算発表の次の日。
よく分かりませんが、ともかくまあまあ下げている状況です。
とはいえ、優待の力なのか、なかなか下げ渋っている状況です。
株価の状況は?
株価は下記のとおりです。
・株価(2020/4/24)515円
ここ3か月の株価チャートです。
500円くらいからはなかなか下がってませんね。
なんかこれを見ると、これ以上下げないんじゃ?という気にもなり、買いなおそうかとも考えたくなります。
決算内容は?
さて、決算内容です。
決算内容は思ったよりは良く、増収減益。
当期利益は、前年度実績より少し悪いものの黒字です。
しかし・・。
コロナ影響は3月からが本番。
4月には総店舗1,158店舗中863店舗が休業と、ほとんど売り上げが見込めそうにない状況。今年の1Q決算が心配されます。
そしてクリレスの不安は、財務状況が弱い点。
純資産が113億、自己資本比率が16.3%。
負債が増えて、前年の28.4%からかなり低くなってしまいました。
販売費及び一般管理費が年間約900億。家賃や人件費などです。
それに対して、決算説明会資料には、
「3月末連結現預金残高265億円に加え、4月以降に約300億円の借入枠を確保」
とのこと。約560億円。
販管費はコスト削減するとしても、削れない部分も大きいので、このまま休業が続いて売上が上がらないとかなり厳しいように見えます。
期末配当は3円予想→0円(無配)。
しかし優待は継続です。
多分これがあるので株価はこの程度の下げで止まっています。
約500円の株価で、400株を1年以上持つと、年間16,000円ですからね。
約20万円の投資なので、約8%の利回りに相当。
しかし、これってJTの配当利回り(7.6%)とそんな変わらないのでは・・。
そう考えると思ったほどはお得度はない気もします・・。
今後の対応
チャートを見るとこの辺で買ってもいいかも?と思いましたが、コロナの影響が出てくるのはこれから。まだ終わりも見えていない状況・・。
利回りでみるとJTとさほど変わらないなら、慌てて買わなくてもと思っています。
会社の経営が危険では優待どころじゃないですからね。
とはいえ、ここを乗り切れば配当も復活して株価も上がるかもしれません。
そうなればあの時買っておけばと後悔することもありますが・・。