株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

クックパッドの株主優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

クックパッドから株主優待が来ました。
クックパッドのプレミアムサービスを利用できる無料クーポンです。今年から1年無料になりました。

クックパッドプレミアムサービスとは?

大人気レシピが分かる 「人気順検索」や、「専門家厳選レシピ」「殿堂入りレシピ」などが使えます。お気に入りも無料会員が20件に対し、プレミアム会員は3,000件まで保存できます。
月額は280円(税抜)。
クックパッドのレシピは大量にありすぎて玉石混交です。いいレシピがすぐに見つけられるという意味では良いと思います。

株主優待を使ったプレミアムサービスの登録には、同封されている紙に書いてある株主番号と郵便番号の入力が必要。使いたい人は紙をなくさない内に、早めに登録したほうが良さそうです。登録すると最大15分程度で利用できるようになります。

クックパッドの株主優待

クックパッドの株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

・毎年12月末日、100株以上保有の株主

株主優待の内容

1年未満の株主

・クックパッド プレミアムサービス利用6ヵ月無料クーポン1枚
・「株主様専用ご紹介クーポン」プレミアムサービス利用6ヵ月無料クーポン3枚

1年以上の株主

・クックパッド プレミアムサービス利用1年間無料クーポン1枚
・「株主様専用ご紹介クーポン」プレミアムサービス利用6ヵ月無料クーポン3枚

ご紹介クーポンですが、過去に無料クーポンの利用履歴がある場合は利用できないとのことで、あまり使えそうもないですね・・。

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

クックパッドの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/3/29)278円
・配当(2018/12実績)0円、(2019/12予定)0円

株価は2015年の高値、2,880円から10分の1になってしまいました。ひどい状態です。

配当は2018年からなくなりました。2026年までは投資フェーズとのことで配当は出さない方針とのこと。以下、決算短信より抜粋です。

利益配分に関する基本方針
当社は、2017年からの10年をさらなる大きな成長のための事業基盤創りに再度注力する「投資フェーズ」としています。従って、事業上獲得した資金をサービス開発、ユーザーベース獲得、ブランド構築等の事業拡大のための投資に充当することを優先するため、剰余金の配当は行わない方針です。

 ただ、この10年間でどう投資していこうとしているのかよく分かりませんし、10年は長すぎますね・・。

今後、株価は上がることはあるのか?

お家騒動のあった2016年から売上利益とも右肩下がりで先の展望が見えません。財務状況はいいのでしばらく安泰かもしれませんが、このままだと赤字に転落しそう・・。一応、レシピサイトであれば、ゲームとかと違って、急激に会員数が落ちるということがなさそう。かといって急激に増えることもなさそうですけど。

しかしこの株価だと、3万以下の投資で1年分のプレミアムサービスが使えてしまうというのは、有料会員が減ることにつながって、余計にだめなんでは?と心配です。カカクコムなんかは、優待ないですし。
明るい材料としては海外が伸びていることくらいでしょうか。儲かっているかはよく分かりませんが・・。

ともかく株価はどこまで下げるんだろうという感じです。ただPBR1倍も近くなり、さすがにこれ以上は下げづらいとは思いますが・・。
買うなら宝くじ感覚ですね。何か新しいビジネスを成功させてくれれば、大きく上る可能性はなくはないと思います。ガンホー(3765)やミクシィ(2121)も安値から一発当てて数十倍以上になりました。
ですけど会社として株価を上げようとする姿勢が全然感じられない今の経営者では、あまり期待できない感じですかね・・。