株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

バルニバービの株主優待でオリジナル焼き菓子をいただく

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

バルニバービ(3418)から、オリジナル商品の「パティスリーパラディのオリジナル焼き菓子(非売品)」をいただきました。
パティスリーパラディとは、文京区小石川にある洋菓子店とのこと。

小石川 お土産にも人気のスイーツショップ パティスリーパラディ 小石川本店のスイーツラインナップ

2,000円分の優待券の期限切れギリギリで交換してもらいました。
どこかのお店に行きたかったのですけど、結局行けなかったので・・。

見た目通りおいしかったです。
前回頼んだコーヒーもよかったですよ。
↓は半年前にコーヒーをいただいたときの記事ですが、いまだに100株から増やしてません。

www.tantanto.com

 バルニバービの株主優待情報

バルニバービの優待は、下記のように多岐にわたっています。
(私自身は、あまり使えませんが・・)

7月末日または1月末日現在の全ての株主様を対象(年2回)

・100株以上300株未満
 (1)お食事券¥2,000×1枚
  もしくは
 (2)バルニバービオリジナル商品いずれか

・300株以上
 (1)お食事券¥2,000×2枚
  もしくは
 (2)バルニバービオリジナル商品いずれか

→オリジナル商品(いずれか)
 ・スロージェットコーヒー自家焙煎コーヒー豆200g
 ・オリジナルブレンド米2kg
 ・パティスリーパラディオリジナル焼き菓子(非売品)

長期保有株主様を対象

継続保有株数に応じたステイタスのメンバーカードを発行し、当社グループ店舗でのご利用金額の割引や、「Salon BARBIES」メンバー様限定コースのご優待価格でのご案内

・ブロンズ
 ・1年以上継続して100株以上保有
 ・半年以上継続して300株以上保有

 →カフェ・レストランでの割引3%

・シルバー
 ・3年以上継続して100株以上保有
 ・1年以上継続して300株以上保有

 →カフェ・レストランでの割引5%
  Salon BARBIES コース(5,000円→3,800円)

・ゴールド
 ・3年以上継続して300株以上保有
 ・2年以上継続して500株以上保有

 →カフェ・レストランでの割引10%
  Salon BARBIES プレミアムコース(8,000円 → 5,000円)
  花火大会特別鑑賞席優先予約(先着20名、通常料金)

「Salon BARBIES」メンバー様限定イベント(抽選)

その他、株主限定イベントがたくさんあります。

やはりここの株を持つなら、300株以上保有してゴールドを目指したいですね。

株価と配当について

バルニバービの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/11/2)2,151円

・配当(2017/7実績)15円
   (2018/7予定)15円

配当利回りは、0.7%、PBR3.4倍と、あまり割安ではありません。
株価は見事な下降トレンドです・・・。

今後の方針

【スポンサーリンク】
 

2018年7月期決算で、純利益で前年比58.8%、予想費で77.9%と大きく減らしており、株価は冴えない展開が続いています。
株価は下げトレンドが続いており、手が出しにくい状況。
やはりこのところの外食は、原材料費と人件費の高騰が響いているようです。

ただ私はどうしてもこの会社に期待してしまいます。
出店戦略として、家賃、初期投資を低く、競合が少ない場所への出店など、独自性のある展開をしています。
出店戦略は、以下の通りです。

・バッドロケーション

一般的な外食事業者の見方では注目してこなかった好立地とはいえない場所ではあるけれども、当社の視点でみると人々をほっとさせるような街並み、水辺、公園等、周辺環境に恵まれた絶好の飲食店としてのロケーション

・不動産デベロッパー

不動産デベロッパーからの好条件な誘致による商業施設への出店や大規模な街開発への参画

・行政・公共機関

地方自治体など行政との取り組みにより、その街ならではのオリジナルな業態の店舗開発

・大学・その他

学生のみならず地域住民も利用できる学生食堂など地域密着型店舗およびその他の店舗開発

とはいえ、外食産業は競争が激しく、景気の影響も受けそうなので、あまり重点を置いた投資はしづらいですね。
バッドロケーションなどは面白いですけど、逆にそんな場所で客が続くのかという心配もありますし・・。

なので、この株を買うのは、かなりのリスクがあることを承知の上で投資しています。紙切れになることも覚悟で。笑
一応、300株を目標に、気が向いたらぼちぼち買い増してみようかとは思っています。その前に気が変わって撤退するかもしれませんが・・。