株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

アサヒグループホールディングスから株主限定ビールが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

最近は記事のペースが遅くて、ブログへのアクセス数も減少しています。
やはりちゃんと記事を書いていかねば・・。と思うんですが、決算短信なんかをちゃんと読みながら記事を書いているので、なかなか時間がかかってしまうんですよね。
もっと気楽に書いていく手もあるんですが、さて・・。

先週くらいにアサヒグループホールディングス(2502)から株主優待で選択した「株主様限定プレミアムビール」が届きました。

f:id:khyhd:20210410233228j:plain

毎年違うものが来ますが、今年はこのような説明です。

本年の株主様限定プレミアムビールは、ベルギー発祥の伝統的な製法でアサヒビールが造った、飲んだ瞬間から広がるフルーティな香りが特長のベルジャンホワイトエールです。陽気な季節に、軽やかな気分でお楽しみ頂きたい、株主の皆様だけにお届けする特別なプレミアムビールです。
原材料に小麦を使用しています。 非売品。

今回のは飲みやすそうで私の好きなタイプのビールです。
毎年違うものが届くので、ここの優待は毎年楽しみにしています。

過去の優待記事です。

www.tantanto.com

www.tantanto.com

アサヒグループHDの株主優待

アサヒグループHDの株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

・12月末日、100株以上保有の株主

株主優待の内容

自社オリジナル製品やグループ会社製品など複数の選択肢の中からひとつ選択

 100株以上   1,000円相当の優待品
 500株以上   2,000円相当の優待品
 1,000株以上  3,000円相当の優待品

以下の(1)~(5)の選択肢の中から、ひとつ選択。
※以下、2020年12月期の株主優待。
(1)株主様限定プレミアムビール
(2)酒類商品詰め合わせ
(3)清涼飲料水・食品詰め合わせ
(4)アサヒグループ環境基金「水の惑星」へのご参加
(5)東日本大震災復興支援活動への寄附

詳細は下記をご覧ください。

株主優待制度 | 株主・個人投資家のみなさまへ | IR・投資家情報 | アサヒグループホールディングス

株価と配当について

アサヒグループHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/4/10)4,757円
・配当(2020/12実績)106円、(2021/12予定)109円

配当利回りは2.29%、PBRは、約1.6倍。
去年に比べて株価が1,000円程上がっており配当利回りは低く、PBRは高くなってきました。
昨年の配当性向は53.9%。一昨年は32.2%、今期予想では36.3%です。
配当性向は35%を目途とした安定的な増配を目指す、ということです。

2020年度は純利益で前年比34.7%減と、コロナ影響で厳しい状況でした。
それでも900億以上の利益を上げており、配当性向も50%程度としながらも、当初予想通りの106円の配当を出してくれています。

財務的にはオーストラリアのビール最大手カールトン・アンド・ユナイテッド・ブルワリーズ(CUB)の買収手続きで悪影響がありそうですが、グローバル化や売上拡大には貢献しそうですがコロナの中でどうでしょうか。

今後の方針

株主向けのビールの優待はいいですし配当もなかなかです。保有して10年以上経ちますがこのまま保有を続けます。

昨年の記事では株価が3,500円くらいで家族用にもう一単位欲しいと書いていましたね。
その後は株価が上がってしまい買えませんでした・・。
買うなら10月末から11月くらいで下げたところでしたかね。
ここで3月からのダブルボトムになっていたようです。
買おうと思うなら株価はちゃんと見てないとだめでしたね。
とはいえコロナの影響がどこまで続くか分からない中では、なかなか買いづらいものがありますよね。株の買い時は難しいです・・。