株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ブルドックソースから株主優待を初取得。優待内容はソース詰合せ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

最近は優待ラッシュとなっており、優待ファンとしてはうれしい限りです。
記事は全然間に合っておりません・・・。

さて、ブルドックソース(2804)から自社製品詰め合わせの優待をいただきました。

f:id:khyhd:20200608235359j:plain

私は100株保有なので1,000円相当。今回初取得です。
内容は以下の通り。

・ブルドック中濃ソース 300ml
・野菜だしと炒め玉ねぎドレッシングソース 200ml
・THE大阪たこ焼ソース300
・ミツワお好みソース 170g

普段ソースをあまり使わない我が家において、これだけあれば十分ですね。
全部ソースじゃなくてドレッシングもあったのはうれしいです。
全部ソースだと、もらってもとても使いきれないですので・・。苦笑

また、一緒に入っていた「株式優待のご案内」に、中濃ソースで作るハヤシライスのレシピが載っていました。
ルーを使わずに作るというので、一度試してみようと思います。

f:id:khyhd:20200608235209j:plain

ブルドックソースの株主優待情報

ブルドックソースの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

自社製品詰め合わせ
・100株以上  1,000円相当
・800株以上  3,000円相当

詳細(でもないですが)は下記URLをご確認ください。

株主メモ|会社情報・IR|ブルドックソース株式会社

株価と配当について

ブルドックソースの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/6/8)1,123円

・配当(2020/3実績)35円
   (2021/3予定)35円

配当利回りは、3.12%。PBRは約0.76倍とまずまず。

去年から配当が倍増

配当は19年3月期まではずっと35円でした。
今年も同じ35円・・ではありません!
2019年8月に株式を2分割していますが、20年3月期の配当も35円としています。
つまり配当が倍になっています。
その分、配当性向は30%程度だったのが、昨年度は67.8%、今年度予想は70.1%とこちらも倍増しており、余裕は少なくなっています。
その理由としては、決算説明資料に「将来に向けた資本政策も勘案し、配当予定額を変更」とあります。よく分からない理由ですね。
とはいえ、この配当方針はうれしいです。

決算説明資料から抜粋です。

f:id:khyhd:20200608235515j:plain

なお、配当倍増については、こんな記事がありました。

ブルドックソース 12年越しで届いたスティールの声 :日本経済新聞

過去の買収騒動が影響していそうです。

1年チャートです。

f:id:khyhd:20200608235329j:plain

あまり動きがありません。
東証2部で出来高が少ないです。

今後の対応

自己資本比率は76.9%あって、業績も安定しており安心感があります。
去年の株主分割のタイミングで、株主優待も分割後の100株からもらえるようになり、買いやすくなったのでこの株を買ってしまいました。
今のところはこのまま長く保有するつもりです。
ソースをこんなに使うのかは少々心配ではありますが・・。