株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノンが下方修正で株価下落。買い増すかを検討

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キヤノンが下方修正で、株価が大きく下がりました。私は100株だけ保有してますが、売る気はないので買い増すかを検討します。 キヤノンが下方修正で株価下落 キヤノンの第1四半期決算が4月24日に発表されました。今…

平成最後の取引で、結局JTを追加購入

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日は平成最後の取引日です。昨夜のうちにいくつか注文を入れておきました。先日こんな記事を書きましたが、結局どうしたかというと・・・ www.tantanto.com JTを追加購入 結局考えた末に買ったのはJT(2914)。心…

高配当株のJTと通信キャリアを比較検討

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ラクト・ジャパン(3139)が株式分割したので、少し売って他の銘柄に乗り換えたいと思います。この株、株価チャートはきれいな右肩上がりで、5月末が権利日となるのでしばらく持っていてもいいかもしれません。ただ…

ビール会社の株主優待視点での比較

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キリンホールディングス(2503)(以下、キリンHD)とアサヒグループホールディングス(2502)(以下、アサヒGHD)から、株主優待で選択したビールが届きました。 キリンHDの100株優待 キリンは一番搾りが3種類です…

内外トランスラインの優待カタログで選んだ佐渡産こしひかりが到着

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 内外トランスライン(9384)から、優待カタログで選択したお米が届きました。 新潟佐渡産のこしひかり2Kgです。お米がもらえる優待は割と多いので、優待銘柄の選定によっては、米を買わずに生活することもできそうで…

リタイア後の趣味としての競馬はオススメ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日、定年退職した人と飲む機会がありました。セミリタイアを狙っている私には退職後の生活は興味津々です。この飲み会ですが、金曜は避けてほしいとのこと。金曜夜は競馬の検討をしないといけないからだそうです。…

大塚ホールディングスの株主優待は充実の自社製品詰め合わせ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は続々と株主優待品が届き始めました。12月の権利分ですね。本当は少し分散してほしいですけどねー。 そんな12月優待の一つ、大塚ホールディングス(4578)(以下、大塚HD)から、自社グループ製品の詰め合わせ…

持株会はお得!でもリスク対策も考えておきたい

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 4月も中旬を過ぎ、3月決算企業の決算発表が本格化してきます。私の勤める企業も一応上場企業なので、3月決算の決算発表はそろそろです。最近は株価の調子がよく、日経平均は年初来高値を更新。私の保有する自社株も…

バルニバービの株主優待で焼き菓子をいただく

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 バルニバービ(3418)から、オリジナル商品の「パティスリーパラディのオリジナル焼き菓子(非売品)」をいただきました。パティスリーパラディとは、文京区小石川にある洋菓子店とのこと。 小石川・後楽園の人気の…

イオンモールの優待カタログで選択した新巻鮭

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 新巻鮭が届きました。半身ですがなかなかの大きさです。 さてこの優待、カタログから選択したもののはずですが、一体何の優待だったんだろう?と思って、ネットを検索すると・・・ヒューリック(3003)の優待の記事…

サイゼリヤが急騰。株主優待に新たなクロス対策?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日、サイゼリヤ(7581)が急騰しました。終値で2,344円、前日比+284円(+13.79%)です。 サイゼリヤ急騰の理由は? 4月10日の決算で売上・利益とも下方修正でしたが、コンセンサス予想を上回っています。そろそろ…

東急ロイヤルクラブで東横ハチ公 ミニゴーフルが当選!

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 新一万円札の顔が渋沢栄一になるそうです。渋沢栄一といえば東急! 以下、東急電鉄のWikipediaより抜粋です。 渋沢栄一が荏原郡(現在の東京都区部南西部=品川区、目黒区、大田区および世田谷区の一部)の宅地開発と…

4月の優待クロスを検討。5月は銚子丸が欲しいけど・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 4月の優待銘柄で優待クロス出来るものがないか確認しました。ただ、4月が権利月となる優待は少ないです。 4月優待で本日クロスできるものは? SBI証券で一般信用売りが出来るのは、4月では15銘柄しかなく、売建が残…

サイゼリヤの優待券をチケットショップで売却。買取価格は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 出張で新橋に行く機会があったのでサイゼリヤの優待券を売ってきました。 サイゼリヤの優待券をチケット屋で売却 サイゼリヤの100株優待は前回から、イタリアン食材詰め合わせから、優待券(お食事券)に変更になり…

nanacoがポイント改悪。PayPayは飲み屋に拡大中?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 電子マネー、キャッシュレスが乱立しています。私の電子マネーのイチオシはnanacoだったんですが・・・。 nanacoのポイント付与が半分に nanacoのポイントが改悪されます。 今まで100円につき1ポイント付与でしたが…

資生堂の新設された100株優待はどんなもの?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 資生堂(4911)から株主優待の案内が来ました。資生堂は、今回から優待が拡充されており、100株を1年以上保有している株主も優待がもらえるようになりました。私は対象だったので結構期待していたのですが・・・。 w…