株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッドの株主優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 クックパッドから株主優待が来ました。クックパッドのプレミアムサービスを利用できる無料クーポンです。今年から1年無料になりました。 クックパッドプレミアムサービスとは? 大人気レシピが分かる 「人気順検索」…

バロンズ拾い読みを読んでみるのはいいかも

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 会社で株をやっている人はあまりいないので、ほとんど株の話をすることはありません。そんな中、今度退職する大ベテランの方と飲みに行った時に、株の話になりました。そして何とその方のやっているのは米国株とのこ…

3月の優待クロス最終日。最終日でもクロス出来たのか?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 3月の優待取りは本日3月26日(火)まで。今まで優待クロスはあまり力を入れてませんでしたが、今回は少し頑張ってみました。ネットを見ると、皆さんものすごい大量に取られているようで、足元にも及びませんが・・。…

SBI証券で3月優待銘柄を優待クロスしました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 SBI証券のメンテナンスが終わったので、早速、一般信用売りの売建受注枠を調べてみました。先程見たGMOクリック証券よりかなり少ない感じです。売建受注枠の数を確認したところ、下記のような状況でした。とりあえず…

GMOクリック証券で3月優待銘柄を優待クロスしました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 3月の権利日は3月26日(火)なので、25日(月)が優待取りの最終日になります。人気の銘柄は、とっくに争奪戦になっているようで、この時期注文できるのはそれほど人気がないものなんでしょう。とはいえ、3月に優待…

損切りしたアイモバイルがいい感じで上昇中

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 損切りした株が上がっています。アイモバイル(6535)です。 アイモバイルが上昇中 アイモバイルは、確定申告に向けて年末に損出しのために売ったものです。すぐ買い戻そうかなとも思っていましたが、売ってしまった…

ペッパーフードサービスが暴落中。買っていいものかを検討

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ペッパーフードサービス(3053)が暴落を続けています。ペッパーフードといえば、いきなりステーキ。分厚いステーキを優待で思う存分食べたい!ということで、株を買っていいものかを検討してみました。 ペッパーフ…

土木管理総合試験所の株主優待の戸隠そば

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 土木管理総合試験所(6171)の優待品の信州戸隠そばが届きました。100株の優待です。他でも書かれてましたが、普通の封筒で郵便受けに入っていてちょっと驚きました。笑 株主優待では稲庭うどんなど、うどんは多く届…

すかいらーくの優待でスープカレーを食べる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 すかいらーくHP(3197)の優待券が3月末で切れるので使ってきました。3月末で切れるのは、カードになる前の紙の優待券です。桐谷さんのようにギリギリになってしまった・・。さらに本日、新しい優待カードが届いてい…

コラボスが突如ストップ高になるも、すぐ元に戻って平常運転に

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 株価の動きはよく分かりません。昨日、私の保有するコラボスが一時ストップ高になったようですが一瞬だけで、終値としては大して上がっておらず、後になって気づきました・・。今後の上げに繋がるのでしょうか。 コ…

カネ美食品の株主優待は結構いいけど買い増しは躊躇

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 カネ美食品(2669)のカタログギフトで選んだ優待品が届きました。豚角煮セット。私は100株なので、3,000円相当の商品です。 ご飯に野菜と一緒に乗せて、豚丼にして食べてみました。なかなかおいしかったです。 会社…

日本製粉の優待でもらったアヒージョの素でペペロンチーノ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 株主優待でその会社の食品をもらえるのはうれしいものです。私はそんな優待のある株を結構持ってます。ただ、あまり好みでなかったり、使わない食材が来ると結構困ります。 日本製粉(2001)の優待でもらった「オー…

【優待クロス】ライオンを例に一般信用と制度信用のコストの違いを計算してみる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私は優待クロス初心者ですが、取引にかかるコストがイマイチ分かりづらいですよね。なのでちゃんと計算してみました。 優待クロス取引にかかるコストを計算 2018年12月にライオン(4912)をクロス取引しました。その…

IPOで久々の利益。期待のミンカブの結果は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 今日は株が下げましたねー。ちょっと下げに転じそうな感じも出てきました。さて、最近IPOはなかなか当たりませんが、久々に利益を出せました。 日本国土開発が意外といい初値に 先日当選した日本国土開発(1887)は…

PayPayのYahoo!プレミアム特典が8日に終了。今までの成果は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 PayPayのYahoo!プレミアム特典が終了するとのこと。twitterで流れてきて知りました。twitterはブログを始めてからですが、こういう情報がすぐ分かるのがいいですね。確認すると、PayPayからのお知らせが出ていました…

キユーピーの株主優待(2018年11月分)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キユーピー(2809)の株主優待品が届きました。私は100株なので、1,000円相当の商品です。 ミックスビーンズがおいしそう。定番のマヨネーズも入ってます。「キユーピー100年の歩み」という冊子も入っていました。ア…

ミンカブのIPOは当たるかも?対応方針について

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近のよさそうなIPOは、全く当たらないんですが、当たるかもしれないと期待を持たせてくれる会社が出てきました。ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)です。公開株数が多く、主幹事のSBI証券では、2万3千枚以上の…

ライオンの株主優待(2018年12月分)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 クロス取引で取得したライオン(4912)の優待品が届きました。 クリニカとハンドソープは愛用しているものなのでうれしいです。プチ圧力調理パックというのは、今までこのようなものは使ったことないですが、これを…

3月優待に向けて三谷産業を買ってみました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 東証IRフェスタ2019で気になった会社、三谷産業(8285)。金沢の会社です。何の会社かよく分かりませんでしたが、決算説明資料を見ると「首都圏・北陸地区・ベトナムを主要拠点に6つの事業を展開する総合商社」との…