株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパン・ホテル・リートの優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)から優待券が送られてきました。株ではなくリートなので、投資主優待となります。 ジャパン・ホテル・リート投資法人の優待情報 6月末日での投資口10口以上を所有している…

すかいらーくから優待カードが届く。優待券のメリットは?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 すかいらーくHD(3197)から優待カードが来ました。 すかいらーくの優待カードが到着 Twitterなどで優待カード到着の報告がされ始める中、なかなか来なかったですが、ようやくうちにも届きました。株主が42万人もい…

マルコ優待の申込締切は9/28。だけど欲しいものがない!

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 マルコ(9980)の優待申込みが9月28日までとなっています。 今週金曜までなので、改めてカタログを見て何をもらうか検討したのですが・・。 マルコの優待情報 マルコの株主優待は、下記のようになります。 ・3月末日…

ヨロズの株主優待カタログで選んだ六合ハムが届く

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ヨロズ(7294)の株主優待のカタログギフトで選んだソーセージの詰め合わせが届きました。私は100株を1年以上保有しているので、2,000円相当の品物です。 六合(くに)ハムというのは初めていただきましたが、おいし…

大和証券の優待をクロス取引でゲットしたい

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私はほぼ現物のみで、通常は優待取りのクロス取引はしていないんですが、今回久々にやってみることにしました。久々なので、これでいいんだよね?と思いつつ記事にしております・・。。 大和証券のIPOルールが変更 …

はてなブログのカテゴリーを階層化してみた

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 はてなブログを始めて、4ヶ月半ほど経ちました。そうすると、改善したい点なども出てきます。 例えば、「カテゴリー」がありますが、記事が増えてくるにつれ、カテゴリーから過去に書いた記事を探すのが難しくなって…

リーマンショックを振り返って今思うこと、の補足

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日、リーマンショックの振り返りの記事を書きました。 www.tantanto.com 過去の自分の売買履歴を確認し、リーマンショック直後は、意外と買い向かっていたことが分かりました。ただ、よくよく見てみると、その後の…

ラクト・ジャパンがストップ高に

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日の日経平均は、23,420円。前日比+325円と大きく上げました。昨日の記事では、不安なことを書いていましたが、この上げはいいですねー。このまま上がってほしいものです。 ラクト・ジャパンがストップ高に 少し…

リーマンショックを振り返って今思うこと

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 リーマンショックから10年ということで、関連する記事をよく見かけます。それに乗じて、私も1本記事を書いてみます。笑 私は20年くらい投資を続けていますが、ちょうど10年くらい経った時にリーマンショックの被害に…

Googleアドセンスから封書が届く

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 郵便物の中に、Googleアドセンスからの謎の封書が来ていました。「アカウントに関する重要なお知らせ」と書いてあります。 一瞬、何かやらかしてしまったのか!? と思いましたが、封書を開けてみると、アカウントの…

アズームの結果とSBIインシュアランスGが補欠当選

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日経平均が23,000円を突破したようです。 それでもちょっと物足りないと感じるのは、TOPIXやJASDAQの上昇がイマイチだからでしょうか。とはいえ、そろそろ下げトレンドに転換か?とも思われていた中、いいニュースに…

タイセイとヤマウラをついつい購入

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日は病院に行く予定にしており有給休暇をとっていました。そうなるとつい株価をチェックしてしまいます。笑 タイセイの勢いがいいので追加購入 すると、先月買ったタイセイ(3359)の勢いがいいことに目が止まりま…

IPOが当たらない中、アズームが補欠当選

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 久しぶりにIPOの記事です。 IPOがたくさん出てきたので、自分のキャパ的に記事を書くのが無理そうです。笑IPOならネタに困らないと思っていましたが、あまくないですね・・。とりあえず、地道に申込みだけは続けてい…

小樽の寿司と千歳空港のスープカレー

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 前回の記事の続きです。www.tantanto.com なお本日は、株式投資とは全く関係のない記事です・・。 小樽の寿司 小樽といえば寿司。やはり小樽に来たからには寿司を食べないとです。しかし、夜は札幌に戻ってジンギス…

小樽を観光、六花亭でお茶

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先週は週末に北海道に行ってきました。・・しかしこの一週間後に大きな地震が起きるとは・・。 被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。 今回は小樽までのJR乗り放題の券が付くツアーだったので、小樽に行って…

JT株が下げ続けている中で久々に買い増し

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 大阪の台風被害が凄かったと思ったら、今度は北海道で大地震が起きました。私も先週、北海道に行ったばかりなので、一週間ずれていたらと他人事ではありません。大規模停電など、被災地の方は大変な状況のようですが…

日本コンセプトの株主優待。次回から改悪です・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日本コンセプト(9386)から、株主優待の商品カタログが送られて来ました。 「大阪府北部を震源とした大きな地震により罹災された方々が一日でも早く復興するための一助になればとの思いを込め、大阪・京都の名産品…

サンマルクHDの優待でお得にお茶する

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 サンマルクホールディングス。私の好きな会社の一つです。 お茶をしたいときは、サンマルクカフェを探してしまいます。優待を使えるというのもありますが。 そんなサンマルクホールディングス(3395)の優待を使って…