株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーコーヒーの議決権行使でもらえる限定コーヒー

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 年2回、コーヒー豆の優待がもらえるキーコーヒー。かれこれ10年以上保有しています。10年前は、1,500円くらいの株価でしたが、大きく下げることなく、本当に安定しています。このような株は安心できていいですね。そ…

キュービーネットHDがようやく公募価格に。今後の対応は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キュービーネットホールディングス(6571)が、ようやく公開価格を上回りました。 キュービーネットHDは、今年の3/23に上場し、2,250円の公開価格に対し、2,115円の初値という、公募割れスタートとなった株です。IPO…

タイセイ株が急騰したので、勢いで購入

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 タイセイ(3359)の株価が急騰しました。 本日27日に立会外分売を実施したことで、需給悪化懸念が払拭されたためとのこと。立会外分売には参加しなかったんですが、あまりの急騰ぶりに勢いで成り買いを入れてしまっ…

ラクト・ジャパンの株主優待はクオカード。株の売り時は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ラクト・ジャパン(3139)から株主優待のクオカードが来ました。1,000円分です。デザインがいいですね。 ラクト・ジャパンの株主優待 5月末日の100株以上の株主に対して・QUOカード 1,000円分 株価を考えると、優待…

北海道旅行でANAの優待券利用とツアーを比較

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 近々、北海道に行く予定です。私はANAの株主なので、株主優待券の利用を考えたのですが・・。 東京から札幌までの旅行代は・・ 9月の土曜発の1泊2日、一人旅だと、こんな感じです。 ANA株主優待券を使う場合 羽田-…

オリックスの優待でぶたロースみそ漬けをいただきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 オリックスのふるさと優待(Bコース)のもう一つが到着しました。何を頼んでいたか忘れてましたが、来たのはこれ。「米の娘ぶた ロースみそ漬け」でした。 オリックスのふるさと優待「米の娘ぶた ロースみそ漬け」 …

エー・ピーカンパニーの優待で焼き鳥を食べる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 エー・ピーカンパニーの優待券を使いに、やきとりスタンダードに行ってみました。 やきとりスタンダードの焼き鳥は安くて美味しかった! エー・ピーカンパニーといえば塚田農場ですが、やきとりスタンダードは、客単…

日本製紙が四半期決算や紙ストローの話題で上がってきた

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 今日の夜は急に涼しくなって、一気に秋が来たかのように過ごしやすいですね。仕事はお盆モードなので、結構のんびり。夜はサラリーマンらしく飲んで帰宅して、テレビ見ながらブログを書いてます。こんなのんびりでき…

土木管理総合試験所の優待が変更されたので検討してみる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 土木管理総合試験所(6171)の株主優待が変更になりました。QUOカードの優待が、長野県の特産品やカタログギフトに変更とのことです。 土木管理総合試験所の株主優待が改悪? 8/10に第2四半期の決算発表があり、株主…

日清製粉の株主優待は充実の内容

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日清製粉グループ本社(2002)の株主優待をご紹介します。ここは、自社製品の優待ですが、一旦選択肢の中から希望を回答するので、他の3月優待より遅れていただきました。 箱も大きく、盛りだくさん! パスタ関係は…

お盆休みは休んでます。IPOの結果や今後などについて

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 世の中、お盆休みですね。(そろそろ終わり?) 平日なので相場も開いていますが、特に買いたい銘柄もなく参加していません。日経平均は、昨日は440円ほど下げ、今日は500円近く上げるという激しい値動きになりまし…

エリアクエストが優待廃止で暴落。買っていいものか?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 8/10、エリアクエストが優待廃止を発表し、株価が暴落しました。前日終値230円から、178円と52円安。22.6%の下げです。 2018/3/5に優待導入の発表があり、株価は213円から291円まで大きく上昇。優待の効果は抜群だっ…

FJネクストの優待でカレーをいただく

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 FJネクスト(8935)から、カタログギフトで選択していた「味わいビーフカレー」の3個セットをいただきました。 ↓左の1個は裏返してみました。 私はカタログギフトであまり選ぶものがない場合に、よくカレーを選んで…

メルカリ株が暴落! 持ち株はどうする?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 昨日(8/9)、メルカリの決算発表がありました。 その結果、本日の株価は、510円安の、4,225円でした。10%を超える暴落となった訳ですが、この株をどうするのかは考えるところです。 メルカリの決算が赤字で株価暴落…

エスビー食品の優待、チーズィーチキンを食べてみた

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私が好きな優待に、食品会社の優待があります。 食品系の株主優待では、各社の新製品や一押し製品をもらえることが多いです。逆に言えば、強制的に送りつけられるので、味にうるさい人だともらって困ることもありそ…

サッポロHDが下げたので買えるかどうかを検討

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近、ほんとに暑いですね。岐阜県下呂市では41度を記録したとか・・。 このような日は、ビールがうまいのですが、最近はビールの売上が落ちてきているようです。代わりに増えているのは、RTD(レディ・トゥ・ドリン…

オリックスの優待でジャムのセットをいただきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 オリックスから、ふるさと優待のカタログで選択していた優待品が届きました。 オリックスの株主優待 3月末日に100株以上保有でふるさと優待 3年以上継続保有:Aコース 3年未満保有:Bコース オリックスのサイトから…

記事がパクられた話の続き(追記あり)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 まず、さっきのダミー記事(今はもう消してます)にスターをつけてくださったり、開いてしまった皆様にお詫びします・・。どうもすみません・・・。 パクリ対策が空振りに! 昨日も書いたパクリ対応の記事ですが、速…

12月優待銘柄を検討しています。+パクられ状況も調べてみた

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 昨日の記事に追記で書きましたが、記事を丸パクリされていたようです。 アドセンスの広告なんかもそのままパクられており、ある意味ラッキーなのでは?とも思いましたが、そう喜んでいられるものでもないようです。G…

吉野家の優待券でアタマの大盛りを食べてみた

はやひでです。こんばんわ。 以下のパクられの件は、原因が分かりパクられなくなりました。 このような記事があったのですが、これってどうなってるんでしょうか? 私が記事をアップして数分で更新されているようです・・。素早い・・。 初心者にお勧めの株…