株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製粉の優待でいただいた「ラタトゥイユの素」を使ってみた

先日、Googleアドセンスでの収益がほとんどない、という記事を書きましたが、その日に、な、なんと200円を超える収益がありました!恐らく、記事を読んでいただいた読者の方が不憫に思い、クリックしてくれたのかと思います。どなたか分かりませんが、クリッ…

伊藤園の株主優待。優先株は割安?

伊藤園(2593)より、自社製品詰め合わせの株主優待をいただきました。 伊藤園の優待情報 毎年、4月末日での、普通株式(2593)または優先株式(25935)のそれぞれの保有株式数に応じ、以下のとおり贈呈(年1回)。 100株以上1,000株未満 1,500円相当の自社…

Googleアドセンスを運用し始めた状況は?

ブロブをはじめて3ヶ月弱。自分ではかなり使いこなせてきたと、勝手に思っています。笑それでもまだまだ、奥が深いです・・。 はてなブックマークが使いこなせてない はてなブログのブックマークに、コメントが書かれていることに気づきました。返事をしよう…

今週のIPOの結果。そもそもIPOは割のいい投資なのか?

IPO

ようやく一週間が終わりました。休み前のこの時間がサラリーマンにとっては至福のときです。笑 今週のIPOの抽選結果(イボキン、システムサポート) 遅ればせながら、今週のIPOの抽選結果です。 過去記事のコメントを引用しつつ、結果を報告しますね。 www.t…

サイゼリヤの優待が変更に。買うなら下がってる今?

最近はTwitterの使い方もだんだん分かってきて、勝手にフォローなどさせてもらったりしていますが、つぶやくには至っておりません。どうつぶやいていいものやら・・。ネットの怖さもありますし。笑まあつぶやかなくても大丈夫ですよね!? なので今のところ…

資生堂が株主優待を拡充していたことに今ごろ気づく

毎日暑すぎますね。今月から勤務場所が変わって通勤が遠くなり、朝夜と電車でゆっくりニュースやTwitterの確認ができるようになってます。苦笑 そんな中、Yahoo!ファイナンスを見ているとこの記事がでてました。 ※資生堂の優待変更の記事ですが、既に削除さ…

大塚製薬、オロナミンCを自主回収と、今週のIPO

毎日暑すぎますね。これでは西日本豪雨の被災地の方も大変だと思います。 本日の記事の大塚製薬ですが、ポカリスエットやカロリーメイト、ボンカレーなど、被災地に支援物資として送っているそうです。こういった商品は喜ばれるのではないでしょうか。 大塚…

昭文社の株主優待。配当大幅減で保有継続すべきか

昭文社(9475)の株主優待をご紹介します。 昭文社の優待は自社商品(本) 今回の優待は、以下の3冊でした。 新ガイドブックシリーズ「COLOR+(カラープラス)東京」 まっぷるマガジン海外版「まっぷるホノルル」 テーマガイド「一度は観たい日本の花風景」 …

【2018年7月合格】はてなブログでアドセンスへの道のり(2)

前回からの続きです。 www.tantanto.com 結局、6月末から始めて、合格まで5回の申請を繰り返しました・・・。合計で2週間程度ですが、その間は何を直せばいいのかがよく分からず、いつ結果が来るかも分からない状況。先が見えないのは辛いですね・・・。 こ…

【2018年7月合格】はてなブログでアドセンスへの道のり(1)

ブログを始めてからの一つの目標だったGoogleアドセンスにようやく合格できました! 正直ブログを始めたときは右も左も分からず、アフィリエイトって何??状態でしたが、ようやくここまで来れました。笑 今となっては、なるほど!と思うことばかりですが、…

リンガーハットが年初来安値を更新したので検討してみる

最近は暑い日が続いていますね。三連休でも外に出たくないので、何か買いたい株がないか探してみています。 最近は材料費と人件費の高騰で、外食はどこも厳しいようで株価を下げています。中でもリンガーハットは、先週の金曜日に年初来安値を更新したので、…

株価低迷中のプレナスは買い時なのか?

プレナス(9945)が下げ続けています。 だいぶ下がったので、そろそろ買えるのかを考えてみます。 プレナスは利益減が響き株価が低迷中 直近では、7/10に第1四半期決算が出て、営業利益が前年同期比89.9%減と大きく減少。さらに下げを加速させました。ただ、…

今週のIPOの結果。めざましじゃんけんは当選!

西日本の大雨の被害にあわれた方は、かなり大変そうですね。私も微力ながらTポイントやPontaなどでの寄付はやっておきます。早く普通の生活に戻れるように願います。 donation.yahoo.co.jp めざましじゃんけんで当選! 朝、フジテレビのめざましテレビを見て…

すかいらーく株を保有することのメリットとリスク

先日書いた記事の続きです。 www.tantanto.com 個人投資家に人気の優待株、すかいらーくHD(3197)。 私は100株株主ですが、これ以上の買い増しはしてません。その理由について。 すかいらーくの優待は魅力、配当も高い 2017年6月から株主優待が大幅によくな…

すかいらーくの優待でカットステーキ&夏野菜のグリルを食べる

ネットで人気の優待株、すかいらーく。 とにかく優待が大盤振る舞いなんですよね。私は100株保有の株主なので、半年ごとに3,000円、年間で6,000円の優待券がもらえます。 この優待券を使いに、ものすごーく久々にジョナサンに行ってみました。 食べたのはこ…

日本製紙の優待は良いけど業績が下降

日本製紙(3863)の株主優待をいただいたのでご紹介します。 日本製紙の優待は家庭用品詰め合わせ トイレットペーパー、キッチンタオル、ティッシュなど、普段使うものばかりなのでうれしいですね。内容は、毎年同じような感じです。むしろ全く同じかも・・…

アビストの優待は水素水。成長性に賭けて保有を継続

西日本の大雨がひどいようです。こちら(横浜)はそんなに降ってなかったので仕事中は気づきませんでしたが、夜のニュースを見てびっくり!大変な被害のようですね。実家方面なので心配です・・。 アビストの優待は大量の水素水 アビスト(6087)より、水素…

MTGの最終結果と今週のIPOへの対応

IPO

今週はワールドカップが熱戦すぎて、ブログがなかなか書けませんでした・・。月曜から深夜に日本戦を見て、疲れすぎましたね。笑さて、前半戦は全滅のMTGの残りの結果はどうだったでしょうか? MTG、残りの結果は? 野村証券で補欠となったMTGの結果は・・?…

日新製糖は優待より配当が良さそう

日新製糖(2117)の株主優待をご紹介します。 会社の概要2018/07/04/180000 名前の通り、砂糖その他食品の製造販売(砂糖その他食品事業)の会社です。意外なところとしては、健康産業事業としてスポーツクラブを展開しています。子会社のドゥ・スポーツプラ…

JT優待のパックご飯で作るレタスチャーハン

JT(2914)の株主優待でいただいたパックご飯でレタスチャーハンを作りました。 家で作るチャーハンは、べちゃべちゃになりがちですが、パックご飯ならパラパラになるのではないかと。早速レシピを検索すると、やはりありましたね。 ただ今回、そのものズバ…