株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ証券のシステム障害の影響とMTGの抽選結果は?

今週火曜日から木曜日にかけて、みずほ証券で大規模なシステムトラブルが発生しました。 みずほ証券のシステム障害 システム障害の原因は? 6月26日朝から、インターネット取引を行う「みずほ証券ネット倶楽部」が使えない状態となりました。このトラブルは…

ハウス食品の株主優待と、のれん代について

来てから時間がたってしまいましたが、ハウス食品グループ本社(2810)の株主優待をご紹介します。先日、壱番屋の紹介をしましたが、ハウス食品はその親会社です。 ハウス食品グループ本社の優待情報 ・年2回(3月末日、9月末日) 当社株式を半年以上継続し…

壱番屋の優待券で期間限定カレー

CoCo壱番屋(通称、ココイチ)で株主優待券を使ってカレーを食べてきました。 壱番屋の優待券で食べるココイチのカレー スパイスカレー THEチキベジ 食べたのは、8月末までの期間限定メニュ「スパイスカレー THEチキベジ」これにロースカツのトッピングを乗…

MTG抽選申込みとインバウンドテック取消について

IPO

IPOの話題です。 メルカリは高い初値がつきましたが、その後が冴えません・・。先週上場したライトアップもそれほど上がらず、結局下げて終わっており、ちょっと良くない感じです。 そんな中、ちょっと大きめのIPOのMTGの申し込みが始まりました。 MTG(7806…

バンダイナムコHDの配当が急に高くなった

バンダイナムコHD(7832)の配当が振り込まれました。今回大きく上がった配当についてです。 バンダイナムコHDの配当について 2018年3月期の期末配当として、111円。年間総額で中間分12円と合わせ123円になります。ちなみに過去5年の配当は以下の通り。 中間…

私が国内線はANAに乗る理由

国内線の飛行機はANAを使うようにしています。 それはなぜか。JALが嫌いだからです。・・この理由は後程。 ANAの機内Wi-Fi 2018年4月1日から、ANA国内線の機内Wi-Fiサービスが無料で使えるようになりました。全部の飛行機で使えるわけではないようですが、私…

日東富士製粉の株主優待

これも少し時間がたってしまいましたが、日東富士製粉(2003)さんから、3月の株主優待が届きました。日本製粉(2001)、日清製粉グループ本社(2002)に次ぐ、証券コードとしては3番目の会社ですね。 日東富士製粉の優待は稲庭うどん 株主優待は、3,000円…

本日はメルカリが上場。結局、初値売り?

IPO

メルカリの結果についてブログを書こうと思っていたんですが、サッカーワールドカップが熱戦過ぎて、とても手がつけられませんでした。笑弱いと言われていた日本、まさかのコロンビア戦の勝利でしたね。これは次戦も楽しみです。 メルカリの結果についてはと…

新千歳空港の焼きたてチーズタルト、この会社の上場は?

北海道に行ってきました。新千歳空港でお土産を選ぶのはとにかく広いし、目移りして大変ですが、きのとやの焼きたてチーズタルトを買いました。 きのとやの焼きたてチーズタルト 北海道土産といえば、じゃがポックル、生キャラメルなどのお土産ブームがあり…

日本製粉の株主優待は好感が持てる

一週間ほど前になりますが、オーマイのブランドで有名な日本製粉(2001)さんから、3月の株主優待が届きました。3,000円相当の自社商品の詰め合わせです。先日、エスビー食品の優待が充実していると書きましたが、こちらはその上をいく充実ぶりとなっていま…

ヨシムラ・フードが急騰、JTもいい感じに

スターを付けていただいている皆さま、読者になってくださった皆さま、本当にありがとうございます。仕事をしていてもスマホにはてなブログの通知が来ると、嬉しくて心が和みます。これからもよろしくお願いします! 今日は自慢になってしまうかもしれません…

メルカリの結果は?

IPO

思っていた以上に人気が高くなり、当選が厳しいのでは?と思われたメルカリですが、今朝までで概ねの結果が判明しました。 当選結果はどうだったでしょうか・・・? メルカリが複数当選! な、なんと!「三菱UFJモルガン証券」と「大和証券」の主幹事2つで当…

今週のIPO申込みは?

IPO

メルカリの当選発表は今週 今週はいよいよメルカリの当選発表です。主幹事としては、明日、三菱UFJモルガン証券の、明後日、大和証券の当落が分かります。この2社には期待したいです。 競争率は厳しそうな感じ ネットの情報を見る限り当選はかなり厳しい状…

昨日はびっくり。そしてJT株について追記

昨日は驚きました。ブログを始めて一ヶ月、読者がたった1名、総スター数がわずか7個だった私のブログですが、昨日一日で、な、な、なんと30人以上の読者の方が増えていました!恐るべし、はてなブログ。逆に怖いです・・。 一体どういうことでこうなったのか…

エスビー食品の株主優待は充実しているが・・

エスビー食品(2805)さんから自社製品詰め合わせの優待をいただきました。まずまず充実した内容です。 エスビー食品はなぜか東証2部の会社 エスビー食品は皆さんご存知のカレーなどで有名な食品会社です。意外なのは、東証2部ということ。今の株価は1万円…

ヨシムラ・フードの優待は地味だけど良さそう

ヨシムラ・フードHD(2884)から自社グループ商品詰め合わせの優待をいただきました。 この会社は、中小食品企業のM&Aをしながら成長している会社です。グループ会社は現時点で14社あります。これら企業それぞれの持つ重複する機能を、グループ内でまとめる…

ブログを始めて一ヶ月、その結果は?

ブログを始めて一ヶ月経ってました。その結果についての報告します。(誰も求めていませんが・・) その結果は・・! まず一ヶ月間での数字ですが・・・、 記事数18、総アクセス数1,725、今月のアクセス数215、読者数1人、スター7個です! これは普通なんで…

マルサンアイの株主優待

マルサンアイ(2551)から自社製品詰め合わせの優待をいただきました。 マルサンアイの優待は自社製品詰め合わせ マルサンアイは豆乳、みそ事業を中心とする愛知県の会社です。大豆を中心に美味しさと健康にこだわっている会社とのこと。2016年には鳥取に工…

来週のIPOラッシュへの対応を考える

IPO

来週(2018/6/4~)は、話題のメルカリ含め、7社の申込みが始まります。 来週ブックビル申込となる会社 以下は主幹事の証券会社のみ記載しています。 6/4- メルカリ(4385) マザ 大和 三菱UFJ 6/4- SIG(4386) JQS 岡三 6/5- ログリー(6579) マザ 日…

来週はいよいよメルカリ

IPO

来週はメルカリのブックビルが始まります。その前の久々のIPO上場、ラスクルの動きはどうだったでしょうか・・? ラスクルは素晴らしい動きに 昨日は久しぶりのIPO上場となるラスクル(4384)の上場でした。 結果は、公募価格1,500円に対し、1,645円の初値を…